見出し画像

空き家リノベーション4日目~床板外し②~

リビング2部屋のうち、1部屋は囲炉裏、もう一部屋はオンドル(床暖房)にしようと企んでいたのですが、オンドルは煙突穴開けないとなのか…という自体に気づいてしまい…とりあえず囲炉裏側からやろうも思います。

晴れの日は外で遊びたくなるのであえて天気の悪い今日に行きました
県境までは雨でしたが、超えたら雨止みました。

11時到着

暖房用火鉢用に豆炭に着火しつつ、ウェルカムドリンクでコーヒーを
アルコールストーブ便利です 

今日の楽しみはお昼ご飯のぜんざい

1時間ほど作業して12時半昼食(飯ネタしかないのか…🤔)

生姜葛湯(抹茶)に火鉢で焼いたお餅をのせてぜんざい

スープジャーに入れてた味噌汁も(当然火鉢で)加熱して

食後のコーヒーも

昼飯食べながら気付いてたけど…
晴れたよ…
外で遊びたくなるから天気予報悪い日にわざわざ来たのに…
晴れるんかーい!

気づいたら来てました…
人気観光地・父母が浜へ
目的は百歳書店さんでチャイティーを買う事
祖母宅から6.5km 13分で着いた


目的のチャイティー買って、アイス注文しました
モリンガとボイセンベリー(身体に良さそうなのでセーフ)
いちじくも気になりましたが、家で育ててるので(もう終わってますが)

人気うどん店のメモ帳(笑)

流石人気観光地
ハーレーの集団が

気づいたらなぜかバーガーたべてました
さっき昼ごはん食べたやん😅
デザートのアイスも…
ってチーズバーガーにアボカドトッピングだったのですが…チーズが…チーズが…入ってない…😭

泣きながら祖母宅へ戻ります
仁尾サンビーチと有明富士(江甫草山)と七宝山系

こちらも人気観光地・天空の鳥居で有名な稲積山(七宝山系)

標高400mの山が続くメサ(台形)です。

13時に祖母宅出て、14時に戻りました 
作業再開

床板はまぁまぁ外せましたが、長物キツイ!
ってオンドルやるなら全部剥がさんとだけど、囲炉裏で剥がす必要あるのか?(笑)

屋根裏上って梁の位置を確認

大分偏るけどこの辺りに囲炉裏付けるしかか

次回、屋根外しますかね
どうやってはずすかもよくわかってなく
下手に外すと落ちて死にますね(笑)

チーズバーガーのチーズバーガー抜きだったので
メスティンでカマンベールとチェダーのスモークを…

ぎゃーーー 
溶けたあああああああ
まぁ色は付いたね

まぁカマンベールは成功でした

今日もろくに作業してないです💦
11時着
~11時15分 豆炭に着火+コーヒー
11時15分~12時半 作業
12時半~13時 昼食
13時~14時 昼食②@父母が浜
14時~15時半 作業
15時半 帰る

今日の作業の友は
飯田泰之「どうして経済成長って必要なんだろう」
安田登 「日本の個展」
でした。

どちらもおもしろかったです。

今日は父母が浜の宣伝?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?