見出し画像

産後ケアーはどうすれば良い?②

この前の続きの話です!

今まで書いた内容をまとめると産後のケアーは自分のためにでも赤ちゃんや家族のためにでも出来る事はしておくべきだとの事です!産後のうつ病は重要と思って、産後、体の犠牲は当たり前のように認識してるような気がします。確かに赤ちゃんが第一です。その後は、自分の体だと思います。

出産後のママは回復のために回路が働くとしても、若い時はそうかもしれないですが、私も30代ですし、最近は30代で出産してる方も多いと思います!自分でもまだ全然大丈夫だと認識しています。それでも、成長ホルモンや体の細胞は20代よりは良くないのは事実です。回復が100%出来るわけがありません。後、欧米の女性の骨盤の大きさと日本の女性の骨盤の大きさも違います!!アメリカでは、出産して入院もしないで退院したり、すぐ働くキャリアウーマンも多く居ると思いますが。。日本や韓国、中国などアジアの女性は骨盤も欧米系の女性より小さいため、出産に大変苦労してるのです。かなりの負担が体にかかるので、自然に回復をすると思って何もしなかったらダメだと思います。今は大丈夫かもしれません。赤ちゃんの世話で体が痛いのも気づいてない忙しい日々が続いて。。落ち着いてからは遅いと思います。育児をしてると。。気づいたら1年2年は、あっという間に過ぎるからです。

赤ちゃんの世話にも大変なのに、自分の体をケアーする時間なんて現実的に無理だよ!と思う方もいらっしゃると思います。贅沢な産後のケアーが必要だと言ってる訳ではありません!常に認識して、隙間がある時間でも自分のために時間を使ってください!とアドバイスしたいのです。

骨盤チェアも最近は、結構の数が出てますし。。骨盤だけケアーしても半分以上は成功だと思います!運動する体力がなくても骨盤矯正の椅子に座って授乳したり、寝る前にむくみを取るためのストレッチをするだけでも充分だと思います!

漢方とか、サプリとか何を買えば良いのか悩む必要もありません。むくみ解決に良いトウモロコシ茶もオンラインで買えますし、カボチャとキュウリ等多く食べたり、食事に気を付けるだけでもむくみの改善はすると思います。サンチュも良いです!

この前まで、流行ってたアイドル水なんかも。。家で簡単に作れます。むくみ、デトックスに効果が結構あるので1週間試してみてください。

水500ml、禄茶パック1個、レモン汁15グラム、砂糖6グラム これだけ混ぜて1週間飲んでみてください。今は夏なので400mlの水に同じ材料を入れて100mlの氷を入れて飲んでも良い感じだと思います!

後、ワカメ、昆布!これは産後ケアーとしてものすごく良いので、料理にワカメを使ったり昆布を使ってください!ワカメは母乳の出も良くするので母乳だけ考えてるママにもおすすめです!搾乳機を使う方は、母乳が出なくても3時間に1度は搾乳機を使う事で体が反応して。。良く出るようになります。(韓国では豚足が母乳の量を多く作れるとか。。)

後、手首のサポートは出来るだけ着用した方が良いと思います!私も今回買ったのがシリコン製の柔らかいサポーターを買いました。シリコンなので濡れても大丈夫なため、皿洗い、赤ちゃんのお風呂を入れる時とかに役に立つと思い買いました!金額も1000円以下だったと思います!パラフィンは、確かに手首の痛みには効くので、本当に辛いママは、買うのをおススメします

私は、韓国でわざわざ買いましたが、日本でも安いのが見つかりました。 送料考えると。。ちょっと後悔します。しかし、私が買ったのは、ちょっと特徴があって韓国で特許申請してるパラフィン器で30分くらいでワックスが解けるので、やろうと思った時にすぐセッティングしておけば、結構早く溶けますので良かったです。普通は、ワックスを完全に溶かすのに3時間は掛ります。出産後は骨盤を含め関節も緩んでる状態です。徐々に回復して6ヵ月以内には、固まって元に戻りますが、その間に傷み過ぎると後遺症として悩む人も出てきますので、関節の部分も気を付けた方が良いです!

韓国での産後ケアーは有名ですが、大して難しい事でもありません。家で知識さへあれば自分でも出来ます。韓国式産後ケアーの代表的な部分を教えます。すごく簡単です。

出産後は、冷たい風と冷たい飲食を控える。妊娠期間に緩んだ関節の部分を正常化するためです。また、妊娠してから弱くなった歯の回復のためでも冷たく、固い食べ物は避けるべきです。

暖かい格好をする。夏に出産した方でも、室内ではクーラーが効いてるため長袖の方が良いと思います。産後は汗が良く出るのでそのままだと汗のせいで体が冷えます。まず、体は冷やさない認識が重要です。

③韓国でおすすめする産後ケアーの時期は分娩から6週までとしています。この時期には、体を冷やさない事。無理のない家事をする事。お風呂は悪露のため避けて3週間が過ぎてから。この6週までに体がまず回復期になりますので、この時期に体力が作れる栄養をたっぷり食べます。この時、座浴器を使います。

お風呂の場合は、弱まった生殖器にばい菌が入りやすいので出来るだけ避けた方が良いですが、悪露の出が悪い人は、ヨモギを試してください!座浴器を綺麗に洗って暖かい水にヨモギパックを入れて座浴します。悪露が出る働きをしてくれるので、私はシャワーとお風呂の代わりに座浴器を買いました。お風呂が入れるようになった後は、ヨモギ入浴をします。入浴剤よりは天然のヨモギパックの方が良いと思います。

「ヨモギ風呂」は、体の芯まで温まり肌荒れや冷え性に効果があります。 またヨモギの精油成分であるシオネールには安眠を促す働きがあるので気持ちがリラックスし、よく眠れるようになります。 この温補効果と安眠効果により、翌朝には美肌効果を期待することができます。               
https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/researcher/080125/index.html

女性に嬉しいヨモギの効果としては、生理痛の改善、血液循環の改善、子宮の収縮、子宮を暖かくしてくれるなど様々効果があります。

産後、6週が過ぎたら、そこからダイエットや産後の骨盤矯正を本格的にやって3ヵ月目には戻し6ヵ月には骨盤が固まるので6ヵ月目までキープする事です。骨盤矯正は、産後にすぐ無理にはしない方が良いです!緩い状態なのでやっても意味ないです。せめて6週が過ぎてからやってください!

医学的な根拠は、ないかも知れませんが。。長男を産んで後悔した骨盤矯正を直す時期は、また出産後かなと思います。緩んでるので、この時期にちゃんと元に戻して6ヵ月キープさせる事で、今まで骨盤で悩んでた部分がちょっとは改善すれば良いなと。。思います。これから、自分で書いた記事は、経験上の事や自分がこれからやって行くべきな事を書いてるので、実際どうなったのかも書いて行くつもりです!文章作りもうまくないですし、読みづらい文章があるかも知れません。温かい目で見ていただければ幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?