見出し画像

いつかパワハラはなくなるよ、セクハラもね

もう社会に出て10年以上経つが、私はやたらとパワハラを受ける機会が多いと思う。初めてのバイト先から始まり、派遣、正社員、契約社員といろいろな雇用形態で働いてきたが、待遇や給与は違えど変わらないものがあった。パワハラ上司は、どの職場にも付き物だ。まあこんなもんだと思いながらやり過ごしていたら、ついにストレスでハゲができてしまった。由々しき事態だ。

そんな折、パワハラ防止法が施行された。いい機会なので、これを機に全ての疑念や懸念を捨てバカになることにした。パワハラという人間同士の関係性を法で規制できるものなのかとか、ちゃんと機能するのかとか、そもそもパワハラの定義って曖昧じゃないかとか、ていうかこんなグレーなもの定義できるものなの?とか、考えるのはやめにした。

パワハラは、きっとなくなる。そのような行為は徐々に姿を消し、過去の病となるだろう。昔上司に怒鳴りつけられた話をすれば、「そんな嘘みたいなことあったんですね〜」と部下たちはカルーア・ミルクを飲みながら興味津々に聞くだろう。万が一パワハラを行ったものは厳しく罰せられ、矯正施設へと連行された後、そこで手厚いカウンセリングを受けることになるんだろうな。


そんな世の中が訪れた時のために、私がこれまで受けたパワハラやセクハラを記録しておこうと思った。だって、これから何十年かしたらパワハラなんて資料の中でしか見られなくなるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?