見出し画像

こころのうごき 2月満月

2月17日深夜1時57分に獅子座で満月を
迎えます。2月の満月をスノームーンと
言うらしいですね。

そんな雪の満月に、こころは、
何に対して氣になるのか読んでみます。

1番の関心ごとは人や社会との
関係性、仲間、交友関係。
近しい相手よりは
例えば少し距離のある関係が
氣になる。
新しく知り合った方、
オンラインで知り合った方、
何かの共通の趣味や仕事などを
通じて繋がった方など。

逆に今までずっと大事にしなければ
いけないと思い込んでいた関係性に
対して氣もちが離れて薄れていく。

なんだかしっくりせず
合わなくなっていく。
家族、血縁関係、親戚。
アイデンティティ。
築き上げてきたこと。
仕事の成果、成功
自分にとって1番大事にしていた
居場所。

ここから離れてみるのも
いいのではないか?と
考え始める。

価値観が変わっていく。
変わることに
抵抗が以前ほどない。

そして
新しい場所、関係性、価値観、
仕事、使命、に対しては
欲が生じていきます。

徐々にじわじわと、
こころの中で
変化の兆しが来ていたことを
見ないようにしていたかも
しれませんが、
もういいのではないか?と
吹っ切れたら一氣に変わるような
感じがします。

なぜ変わってしまったのかと
思い悩まず、この流れを
受け入れたら、引っ掛からず
スムーズに移行していく。

そんな風に月が告げて
くれている氣します。

美しい満月の夜です。

穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?