見出し画像

雨の日も「ぱっ!」とうれしいきもちになれる絵本『かさ さして』


『かさ さして』(三浦太郎 さく・え)


三浦太郎さんの絵本「あかちゃん ととととと」シリーズ。
5月に刊行となった最新刊は、これからやってくる雨の季節にぴったりの『かさ さして』です。

『かさ さして』(三浦太郎 さく・え)


『かさ さして』(三浦太郎 さく・え)


雨がふってきて、かぼちゃのかあさんは「げげげげげ」、もものねえさんは「ももももも」。
でも、ぱっとかさをさして、なんだかうれしそう。

今回も、色あざやかな野菜やくだものたちが登場します。


おくらのきょうだいのかさは、クリーム色とむらさき色、トマトとプチトマトのおやこのかさは、きいろです。
じつは、かさの色は、その野菜やくだものの花をイメージしたものになっているんです。

雨の日もお気に入りのすてきなかさをさせば、気分はうきうきですね。

親子でいっしょに「れれれれれ」、いっしょに「ぱっ!」。
なんど読んでも楽しい1冊です。

「あかちゃん ととととと」シリーズ制作の裏側をちょこっとお見せします。




型紙を切って、のりで貼って、下絵をペンでなぞって……とさまざまなプロセスを経てできあがる、いきいきとした野菜やくだものたち。じっくりとご覧ください。

(三浦太郎 さく・え)

<広告宣伝担当・はな>
前作刊行の際、三浦太郎さんが制作の様子を動画で撮影してくださいました。線の上をすべる、三浦太郎さんのなめらかなカッターの動きにびっくり!  「生身の人間の手を通した自然な感じが出るように、ある程度スピードを出して切るようにして」いる、とお話しくださいました。あたたかみがあって、見ているだけで元気になる、かわいい野菜やくだものたち。新作もぜひお楽しみください。

#童心社 #絵本 #三浦太郎 #かささして #あかちゃんととととと #あかちゃん絵本 #雨の日の絵本 #雨 #かさ #野菜 #くだもの #出産祝い #ギフト #出版社 #新刊  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?