【魔拳、狂ひて】西洋人形の電話 一

1
 ──……マリー……マリー……──。

 声が聞こえる。
 女の子の明るい声が、あたしを呼んでいる。
 その声を聞いて、あたしの心臓がトクンと高鳴った。

 あたしの大好きな女の子。
 あたしの大好きなお友達。
 あの子が呼んでいる。
 眠ってる場合じゃない。
 眠ってなんかいられない。
 今日もあの子に会いに行かなくっちゃ。

 ──眠りから目覚めると、目の前に、お日様みたいに笑っている女の子がいた。
 女の子は、大好きなママのまねをするように、あたしに優しく声を掛けた。
「おはよう、マリー。もう朝ですよ。はやくおきないと、パパとママにおいていかれちゃいますよ」

 おはよう、さっちゃん。
 あたしったら、またお寝坊しちゃったね。
 あれ? パパとママに置いて行かれちゃうって?
 さっちゃん、今日はどこかにお出かけするの?

「きょうはね、おひっこしをするんだよ。これから、あたらしいおうちにいくんだよ」
 お引っ越し?
 ああ、そうだったわね。 昨日、パパとママと知らないお兄さんが、忙しそうに机やタンスを運んでたっけ。
 あのお兄さんは、お引越しのお兄さんだったのね。
 お部屋の中が空っぽになってるのは、そういうわけだったんだ。

 さっちゃんが、あたしを優しく抱きかかえる。
 まるで、赤ちゃんをあやすママのように。
「さあマリー、いこう? お外でパパとママがまってるよ」

 うん、さっちゃん。
 パパとママに置いて行かれちゃうもんね。
 大好きな人に置いて行かれたら、とっても寂しいもんね。

 お外に出ると、パパとママが待っていた。
 パパは車の運転席に座っている。
 ママは車のそばに立っている。

「おっ。さつき、もう準備はいいのかい?」
「うん!」
 パパがニコニコしながら、さっちゃんに声を掛ける。
 ごめんねパパ、あたしがお寝坊したから、遅くなっちゃった。

「もう出発するわよ。さあ、シートベルトをしましょうね」
 ママもニコニコ笑いながら、さっちゃんを席に座らせた。
 よかった。パパもママも、怒ってないみたい。

 席に座ったさっちゃんが、シートベルトを締める。
 あたしにはシートベルトは必要ない。
 だって、さっちゃんが両手で優しく、しっかりと抱きしめてくれているから。

「さつきは本当にマリーちゃんが大好きだな。まるで本当のお友達みたいだ」
「そうねえ。いつも一緒にいるんだもの。私ももう家族の一員みたいに感じちゃってるの」
「『みたい』じゃないよ! 本当のおともだちだよ! 本当の家族だよ!」
 パパとママの言葉に、さっちゃんが笑いながら答える。

 ありがとう、さっちゃん。
 あたしもさっちゃんのこと、大好きなお友達だと思ってるよ。
 大事な家族だと思ってるよ。

 その時、さっちゃんがちょっぴり寂しそうな顔をした。
 そして、あたしだけにしか聞こえないような小さい声で、ぽつりとつぶやいた。
「ねえマリー……。あたらしい学校で、おともだちできるかな……? みんな、さつきとなかよくしてくれるかな……?」

 大丈夫だよ、さっちゃん。
 さっちゃんが良い子だってこと、あたしは知ってるよ。
 きっとみんなも、さっちゃんが良い子だって思うはずだよ。
 みんな、さっちゃんのお友達になってくれるよ。
 それに、もし出来なくっても、あたしがいるよ。

 だから、そんなに寂しそうな顔をしないで。
 あたしに向かって、笑って話し掛けて。
 いつもみたいに、元気になって。

「さあ、そろそろ出発しようか」
 パパが車のエンジンをかける。
 車は一度、大きい音を出すと、ゆっくりと動き始めた。
 あたしは、さっちゃんに抱き抱えられながら、しばらく車の揺れを感じていた。
 そして、さっちゃんとの新しい生活が、どんなに楽しいものになるかを想像しながら、もう一度眠ることにした。

 ──新しいお家は、どんなところなのかな?
 どのくらいで着くのかな?
 眠っている間に、お家に着くかな?
 お家に着いたら、さっちゃんと何をして遊ぼうかな……──?

 ──あたしの名前は、マリー。

 西洋人形で、この家族の一員。

 そして──さっちゃんの、大切なお友達。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?