虹蜺フライヤー2

『虹蜺 niji/DoSomeCall』リリース情報

text by kazma tamaki(DoSomeCall)

ということで
chacchのブログでも紹介があったり↓

ツイッター等でも毎日のように紹介させてもらっているのだけれど、chacchと僕のジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック・デュオ『DoSomeCall』の約3年半ぶりとなる4枚目のフルアルバムがいよいよ9月6日にリリースされます。

「9月6日」というリリース日にしたことにも理由があって、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕らDoSomeCallは2014年の3月から約半年間、諸事情により活動を休止していた時期があります。そして、活動を再開できたのが2014年の9月6日だったんですね。

本当は「ロックの日!」ということで「6月9日」が望ましかったけれど、さすがに時間的に足りず不可能だったので、せっかくならDoSomeCallにとって意味のある日にリリースしようと活動再開記念日である「9月6日」にしたというわけです。

前作「om」のリリースから早いもので約3年半の月日が流れてしまったのですね。

「om」のリリース後も配信や手作り形態でのリリースは幾つかあったのだけれど、正式なアルバムとしては4作目。

何と言っても今回のアルバムが過去の3作と大きく違うのは、既出曲をミックスし直してまとめただけの作品では無いということ。

12曲中8曲が今回のアルバムの為に作った新曲で、残りの4曲は既出曲を再編集したもの。

曲が出来るたびに公開していた某楽曲投稿サイトが今年の春に閉鎖されてしまい、主たる公開先を失ったこともきっかけではあるのだけれど、何よりCD世代の僕とchacchが「アルバム」というものに共通して抱いていた「わくわく感」を実現したくて。

配信なんて無かった時代、アルバムを買って初めて聴く/知る曲に出会うわくわく感を。

とにかくchacchの新曲が良いんですよ、ほんとに。

限られた時間の中で、よくこんなに良い曲を4曲も作ってくれたなぁと感謝しています。

と言ってもプロでもなければ知名度も力量もない僕らなので、興味を持ってもらえないことには始まらないってことで、少しでも多くの方に興味を持って頂けるようにchacchの提案で収録曲のショートバージョン(約40秒)を2日に1曲のペースでツイッターとオフィシャルサイトで紹介しているので、この記事の冒頭に貼付けている全曲ダイジェストは長くて聴く時間が無いという方は1曲ずつのショートバージョンでも良いので是非DoSomeCallの新曲に触れてもらえたら嬉しいです。ツイッターの方では僕ら2人が簡単なコメント付でリツイートもしていますので。

せっかくなのでそんなツイッターの記事を紹介しておきます。

1.しあわせの期限(新曲)

2.tomorrows(新曲)

3.ヒトリシズカ(新曲)

4.祈唄(新曲)

5.月夜に咲く花(新曲)

6.UPX3(新ミックス)

7.まぁいいや(新ミックス)

8.レイニウム(新曲)

9.ロバの耳(新曲)

10.Virus(新曲)

11.アニバーサリー(新ミックス)

12.「おやすみ」(新ミックス)

以上、全12曲です。

今回はフライヤー等で唱っているコピー通り「どさんこ史上、もっとも虹蜺色(カラフル)」なアルバムで、きっと見て、聴いて、楽しんで頂ける作品に仕上がったなぁと思っています。

タイトルの「虹蜺 niji」をイメージして作ったCDパッケージの全貌もチラッとお見せしていて、前作の「om」では外部のイラストレーターにお願いしたのだけれど、今回は2人がこれまでに撮った写真だけを使って僕がデザインしました。盤面のデザインを虹色にしたのはケースを開けると空の写真になっていて、そこに虹が浮かぶようなイメージにしたかったから。

最後に肝心の購入方法ですが、

9月6日リリースのDoSomeCallの約3年半ぶり、4枚目のフルアルバム「虹蜺 niji」は

246 records web catalogueの注文フォームから

◎246 recordsに直接メール(info@246records.com)

chacchもしくはkazma tamakiのツイッターからDM

などの方法で購入頂けます。

上記以外でも何らかの方法でご連絡頂ければ購入頂けますので、よろしくお願いします。

『虹蜺 niji / DoSomeCall』(NSR004)
全12曲収録 8Pフルカラー歌詞カード付
¥1,200(税込/送料別)
発売日:2019年9月6日
246 records


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?