見出し画像

【食物繊維たっぷり!】「ゆめぴりか」の玄米、炊いてみた!!

THINK’A様のモニター企画で「ゆめぴりか」の玄米をいただきました。

画像1


普段から玄米を食べていますが、普段は玄米と白米を1:1と半々で炊いていたので、今回せっかく「ゆめぴりか」の玄米ということで、玄米のみで炊いてみました。

画像2

       我が家のお釜は小さめです。笑

画像3

炊きあがりはこんな感じ。
画像ではよくわからないかと思いますが、つやつやな炊きあがりです!

画像4

せっかくなので大きめの画像で…

我が家が玄米を食べ始めたのは、昨年10月の私の手術後から。
身体に良いとは以前から思っていたので、このタイミングでと始めました。

手術前、食事制限があり、たんぱく質、カリウム、塩分とかなり大変な食生活でした。
たんぱく質はほとんどの食物に含まれてますが、やはり肉や魚やたまごなどをかなり控えめにしなければなりません。
カリウムも多くの食物に含まれ、特にバナナやレタスなどの果物や野菜を極端に控えなければならないのはつらかったです。

制限がきついにも関わらず、エネルギーだけはしっかりと摂らなければならない。
何を食べていいかわからなくなりました。
仕方なく、お腹を満たすためにご飯をいっぱい食べてました。
そうすると…それまで全くノーマークだった血糖値が高くなってきてしまったんです。
他の要因があったのかもしれませんが、タイミング的にご飯の食べ過ぎであろうと勝手に自己判断してました。

手術後は食事制限もかなり緩くなり塩分のみとなりましたが、これからの身体、健康のことを考えると主食のご飯に玄米をとりいれることにしました。
家族も賛成してくれたし。
ただ、やはり玄米のみは少し食べ辛いので白米と1:1の割合で炊くようにしていました。

今回、モニター企画でいただいた「ゆめぴりか」の玄米は白米と混ぜずに炊きましたが、玄米のぷちぷち感も楽しく、嚙んでいくとモチッとした内から水分が弾けるような食感!
新鮮だからかな???

***************

さて、玄米の栄養について少し。

白米に比べ栄養が豊富に含まれている玄米ですが、特にビタミンB1、ビタミンB6、マグネシウム、鉄、食物繊維が白米よりとても多く含まれています。

まずは、ビタミンB1は白米の5倍
糖の代謝を促し、エネルギーにするときに大活躍する栄養素です。
ビタミンB1が不足するとエネルギーが作れなくなるため疲労感を感じやすくなります。

マグネシウムも白米に比べ5倍近くあります。
カルシウムなどと一緒に骨や歯を作ったり、体内の代謝をサポートするなど大切な働きをします。

鉄分も白米の2.5倍くらいあります。
女性に限らずですが貧血になりやすい方は、白米に混ぜて炊くなどして少しでも玄米を摂られることをおすすめします。

その際、玄米に含まれる鉄分は非ヘム鉄といって体内に吸収されにくいものなので、たんぱく質やビタミンCなどと一緒に摂るようにして吸収しやすくされるようにしてください。

食物繊維は白米の6倍!!
食物繊維はお通じを良くしてくれます。
また、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれますので、積極的に食べたいですね!!

ただ、玄米は消化不良を起こしやすい人も多くいらっしゃるようです。
消化不良を起こさないように、ゆっくりしっかり嚙んで食べるようにしてくださいね!

サポートありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい子育て」のためのイベント準備に活用します!!