見出し画像

京都南丹日吉ダムに行ってきました! 1月15日(土) 西田辺部屋

こんにちは、西田辺部屋の佐々木です。年が明けて仕事や学校も始まってきましたね。どすこいの活動も元気にスタートです。

というわけで、早速やって来ました、今日は京都府南丹市の日吉ダムにやって来ました。

目的は雪遊び・・・予報では今週はずっと寒かったので雪も残っているはず、予想通り亀岡市を越えた辺りから畑や山肌に雪が残っていて、

画像1

現地に着く頃は一面雪景色で大阪と比べると、まるで別世界の様相でした。

画像2

お昼ご飯を食べたら早速雪遊びだーー、まだお弁当を食べているお友達もいるので、まずは休憩場所の近くでひと滑り。

画像3

画像4

さあ、全員お弁当を食べたらここからもっと奥の広場へGO!!人もたくさんいるけど、広い公園なのでたっぷり遊べるぞーー。

画像5

画像6

まずはやっぱりそり滑り、ちょうどよさそうな斜面からずずずずず・・・シューーーン!!と徐々にスピードが乗って滑っていきました。

画像7

画像8

この後も雪合戦に雪だるま、雪中駆けっこなど雪遊びを存分に楽しみました。

画像9

画像10

画像11

画像12

雪遊びに夢中になっていましたがここは立派なダムでしたのでダム見学にも行きました。

画像13

画像14

ダム見学の帰りはさながら雪山登山のようでした、一歩一歩ちょっと滑るのが怖いけど雪山に行けばこんな感じかな?

画像15

画像16

はい、今日も1日京都府南丹市の日吉ダムで雪遊びをたっぷりと行う事が出来ました。日吉ダムは地図で見ると京都府の真ん中あたりでしょうか、大阪市内から車で一時間半ほどですが、一面が雪に覆われると本当に遠くの世界まで来たような気がします。

私たちが普段生活や活動を行っている大阪、奈良、そこから兵庫に京都、和歌山などへ活動に行きますが、大阪から車で1時間ほどでも本当に色々な世界がありますね。

今年も色々な世界を感じる活動が出来る事を願って今日の活動を終わりたいと思います。ありがとうございました。

画像17

画像18

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?