見出し画像

夢を信じて

「花嫁衣装は誰が着る?」というドラマ、知ってますか?

1986年に放送されていたものなので、40代半ば以上の方しか知らないかと思うのですが(^-^;

当時流行っていた大映ドラマシリーズの堀ちえみさん主演のドラマです

両親のいない少女が、デザイナーになるために田舎から東京に出てきて、いろんな困難を乗り越えてデザイナーへと成長するサクセスストーリーです

------------------------------------------------------------------

ハンドメイドサイトへ出品しているスカートの在庫が少し減ってきたので、オーダーいただいたものの作成の前に今日はスカートを作っていました

もうすぐ完成だ〜♫と思いながら、縫代部分の余分な生地や糸をカットして広げてみたところ、まさかのスカート本体までざっくり切れている。。。

ああああああああーーーーーーー……………………

どうにも取り返しのつかない部分なので、あー…もうこれは縫い合わせて自分で履くしかないな…と思ったのですが、ふとそのドラマのワンシーンが蘇りました


いよいよ明日ファッションショーという日の前夜、その日までに一生懸命作ったドレスが全て、ライバル達の手でズタズタに…

チームがみんな、もう諦めるしかない…と泣く中、堀ちえみさんは一人立ち上がります

ズタズタになったドレスを更に破いたり、つぎはぎをしたりして、全てのドレスを今までにない斬新なドレスに変身させるのです

そしてファッションショーは大成功

悔しがるライバル達

小学生の私は、落ち込まずにすぐに気持ちを切り替えて挑戦する堀ちえみさんの姿と個性的で斬新なドレスに、すすす…すごい!!!!!と感動したのを覚えています


もうダメだ…と諦めるのか、新しい打開策を考えて前に進むのか


そこで私も、ヨシ‼︎やるっきゃない‼︎(←当時風)と思い、気に入ってたけど着る機会がなかったキャミソールの一部を切り取り、裏にも当て布をして、新しいスカートを完成させることに成功しました

堀ちえみさん、ありがとう

そして、ちょうど娘を塾に迎えに行く時間が近くなってきたので、少し早めに出てラーメン屋さんに寄りました

着席すると、聞き覚えのあるイントロが…


この曲、私、大好きなのです

特にイントロが


そしてそこへ、ここで繋がるbun★jacさんからのLINE

ワクワクする美しいイラストと共に、新しい物語を一生懸命作り上げているとのメッセージ


なんだかワクワクが連鎖する素敵な夜でした