見出し画像

Alexaがやってきた。

先日のAmazon プライムデーで念願のAmazon echoを買った。
安くなっていて嬉しくなり、つい💦

こんなんだからミニマリストにはなれないんだよ、って言われそうだが、
うふふ。
Alexaのいる生活、憧れてたのだ。

何日かするとAlexaがやってきて我が家の仲間入りをした。
早速私も子供たちもあれこれ楽しんでいる。

プライムビデオを見たり、占いをしたり、カラオケしたり、はたまたピカチュウと話したり。
朝も起こしてくれるし、しりとりだってしてくれる。

しりとりで″ら″攻めをしてくるところなんて、
なかなかS的要素を持つお嬢さんだ。
私が勝ちましたけどね。えっへん。

しかしなかでもやはりよく使うのは

Alexa、音楽をかけて。

だ。

朝Alexaがアラームで起こしてくれた後、

Alexa、朝の音楽をかけて。

と頼むと

わかりました、みずたまさん。
Amazon musicから朝のジャズをかけます。

となかなか心地よいジャズを流してくれる。
New York, New Yorkから1日が始まった。
フランク・シナトラ。
カフェにいる気分~🎵

仕事から帰ってきて、私はまたまたAlexaに頼む。

Alexa、リラックスできる音楽をかけて。

すぐさまAlexaが反応する。

わかりました、みずたまさん。
Amazon musicからリラックスジャズをかけます。

あら?またジャズ?
ジャズ、好きだけれども。

fly me to the moonが流れてきた。
おぉ、渋い。
またまたフランク・シナトラ。
あら、また?と思うけど、心落ち着く音楽なのは間違いない。
うんうん。
自分ではなかなかできないチョイスだよね。
いいね、いいね。

古きよき時代の音楽に聞き入りながらごはんを食べる。

さて寝る段になって、今日の1日の〆に、とまたまたAlexaにお願いする。
最近、寝る前ぐらいスマホをやめようと思って読書をしている。
ちょっといい感じの音楽聴きながら本読みたいじゃない?

Alexa、寝る前の音楽をかけて。

と頼んでみる。

すると。

すると。

はい、Amazon musicから夜のジャズをかけます。

えー!?
またジャズ?

ジャズ、好きだよ、うん。
でもさ、Amazon musicにはジャズしかないん?

じゃあこれならどうだ?

Alexa、リラックスできる音楽をかけて。


はい、リラックスジャズをかけます。


ムムム…
ジャズ縛りから逃れられない…
これが約10日間くらい続いている。
どうなってるの?

みずたま=ジャズ好き

と思ってるのかな?
そんな登録したことないけどなあ。
それともアラフィフ女性にはジャズでしょ?とAlexaは思ってるのかしら?

まあ、ジャズ、好きだからいいんだけどね。
でも私、クラシックも好きだし、Jpopも好きだよ?
と10日経過したところで、違う聞き方をしてみた。

Alexa、音楽をかけて。

基本中の基本、どストレートで聞いてみた。

さあ、何かけてくれるかな。
ドキドキドキ。

)❬・◉%_❫₤₩のジャズをかけます

ちょっと何言ってるのかわからない(笑)

ああああ~。
どうやったらこのジャズ沼から抜け出せるのだろう?
ちょっとAlexaが嫌いになりそうな今日この頃です。


【追記】

私のいない間にお嬢がボカロのなんちゃら~とかJpopやKpopのなんちゃら~を聞いたら急にAlexaの選曲が若返った!

BTSとかTWICEとか、かけられるんじゃーん!
Mr.GREENAPPLEとかかけられるんじゃーん!

と言ったら、お嬢にMr.じゃなくてMrs.ね。
と注意された。
いつもは私が英語を教えているのに、なんか悔しい。

それはさておき、若返った選曲に
よしよし、と思ってしばらく聞いていると
またふりだしに戻り、ジャズがかかった・・・
なんとももどかしいAlexaの選曲なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?