見出し画像

いつかおばあちゃんになるあなたへ…はじめまして😊

はじめまして。介護福祉士の水田と申します。アラフォーで介護の世界に飛び込み、働き始めて10年が過ぎました。デイサービスの相談員、管理者を経て、現在は実母の介護をしながら訪問介護と介護系フリーランスとして活動しています。記事の多くは過去にデイのスタッフとして日々奮闘していた頃に、慌ただしくも充実した毎日の記録を残したくて書き溜めたものです。

介護の仕事をしている人や家族の介護をしている人にはもちろん、これから介護の仕事を始める人や、介護の仕事に興味がない人にも読んで頂けたら嬉しいです。

この仕事は、肉体労働だとか、キツい汚い危険だとかあまり良いイメージをお持ちで無い方もいらっしゃると思います。私はプロとしての誇りを持ち、お客様、すなわち利用者様あっての私達と考えています。まだまだ勉強しなくてはいけないこともたくさんあります。利用者様に励まされたり相談にのっていただいたり一緒に楽しい時間を過ごさせていただいています。人と人との繋がりの大切さ、コミュニケーションをとることの楽しさ、人間関係は鏡であること。日々たくさんの気づきや学びを得ています。

業務上の守秘義務や個人情報を守り個人が特定されないように、記事には多少の脚色やフェイクを入れています。汗と涙と笑いがいっぱいの日々をお届けできたら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?