見出し画像

【EventReport】全世界一斉オンラインフォトウォーク「#100枚で写す夏の日」を終えて


こんにちは。.colonyライターのトモイです。
去る8月16日の日曜日に『全世界一斉オンラインフォトウォーク.colony Layered Photo Walk - #100枚で写す夏の日 』と題したオンラインイベントが開催されました。

日本全国が溶けてしまいそうな、暑い夏の日に開かれたその時イベントのようすと合わせて、写真展「coten」のご案内をお知らせします!

1日で100枚の写真を撮るイベント「#100枚で写す夏の日」

画像5

Photo by まいこんぶ

イベント、とは言ってもオフラインでたくさんの人と集まることはできない時代。それでも2020年の夏をこの目に、フィルムに焼き付けたいわたしたちは、オンラインで繋がるフォトウォークを開催しました。

世界中に散らばるみんなの夏の思い出を、レイヤーのように重ねていく。
たった一度しかない今年の夏への憧れや思いをめいっぱいに詰め込んで。
世界にたったひとつの夏を作り上げていく。

「全世界一斉フォトウォーク」とはその名の通り、全世界に住んでいる人たち全員ではじめるフォトウォーク企画です。
集合はしません。各自住んでいる場所で、各々参加し、オンラインで繋がるフォトウォークになります。

スクリーンショット 2020-08-31 16.29.25

今回のイベントは.colonyメンバー以外にも、オンラインコミュニティ#旅と写真と文章と とPhotoli labo のみなさま、そしてメンバー以外の参加者さんもいっしょにイベントを開催しました。

世界のどこにいても、写真やハッシュタグでゆるやかにつながることができるイベントです。

当日は「いってらっしゃい会」からSTART

スクリーンショット 2020-08-31 16.30.21

イベント当日、まずは日本時間の朝10時からオンラインzoomにて決起会を行いました。決起会、といってもみんなで「いってらっしゃい」を言う会です。

「今日はどこへ行くの?」
「何撮るの?」
「フィルムで100枚にチャレンジしようかな」
「オールドレンズで撮ろうと思ってるの」

雰囲気こそゆるいけれど、カメラへの思いと夏を切り取る意気込みがゆらゆらと高ぶる.colonyらしい会になりました。
この日は日本全国で最高気温を記録するような暑い一日だったので、何より体調を優先すること、飲み物と休憩と日焼け止めは忘れないことを約束して、それぞれがフォトウォークへ出かけます。

スクリーンショット 2020-08-31 16.31.30

イベント時間中、.colonyのSlackチャンネル内では暑すぎてすぐに休憩しちゃった、という声が多く寄せられました。

「暑かったからすぐカフェ入っちゃった」
「おうちに避難しました!」
「ひまわりーー!」
「もうすぐ100枚!」
と、Slackチャンネル内で繰り広げられる会話(というより呟き)もあって、遠くにいるはずなのに、すぐ隣で会話しているような感覚になりました。

写真は歩きながらハッシュタグ『 #100枚で写す夏の日 』でSNSに投稿。みんな素敵で全部取り上げたいのですが、スペースの関係で抜粋しました。

画像6

Photo by つむぎ

画像7

Photo by ゆきりす

画像8

Photo by naco

画像9

Photo by えうすけ

画像10

Photo by ていえみ

他の写真が気になる方は各SNSで#100枚で写す夏の日 を探してみてくださいね。


暑さも静まってきた夜9時からは、おつかれさま会

スクリーンショット 2020-08-31 16.34.44

最後はみんなでzoomにておつかれさま会。暑い夏の日に、何を撮ったのか、どんなことがあったのか。みんなで過ごした同じ時間の、別々の場所で切り取ったそれぞれの夏を共有しました。

夏の1日を詰め込んだ写真展をオンライン「coten」にて開催はじまりました(8/31~9/7まで)

スクリーンショット 2020-08-31 20.11.22

最後に、お知らせです。

『全世界一斉オンラインフォトウォーク #100枚で写す夏の日 』を通して、それぞれが切り取った夏の100枚を集めたオンライン写真展がはじまりました!
いつもの夏とはちょっと違う、でもいつものように一度きりの2020年の夏が集まった写真展です。わたしたち.colonyと、一緒に参加してくれた2コミュニティ #旅と写真と文章と と Photolilaboが同時開催しています。

ぜひ遊びにきてください!

・.colony


・#旅と写真と文章と


・Photolilabo


main visual photo by ていえみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?