見出し画像

リトアニア旅行記 Part 3 トラカイ城で拷問を

湖畔のコテージに別れを告げ、翌日はトラカイ城に向かいます。

道ばたでのんびりと餌をついばむコウノトリがそこかしこにおりました。コウノトリがそこらへんに普通にいるって、不思議。

画像1

コウノトリはリトアニアの国鳥です。お酒のパッケージ等にも登場します。

ところでこのコウノトリ。リトアニアでは「幸運を運ぶ鳥」として愛されている為、皆さん、自分のおうちに巣作りをして欲しいのです。

これが蛍なら水を甘くすれば魂胆成就かも知れませんが、コウノトリはそうはいきません。よって、賢い誰かが知恵を絞って開発したのが

コウノトリの巣作りセット!

アマゾンでは見つからなかった... 残念。でも、そのキットを使った巣の完成形はこちらです。

画像2

お家の前の電信柱にヒナ入りの巣が!めっちゃ幸運到来の予感!!!ご近所の皆さま!!あやかるなら今だよ!!

ところでこの巣。設置したてはかなりハゲハゲw

画像3

キットのディスクが丸はだかw

個々人というか個々鳥が銘々好きなように巣を完成させる仕組みになっています。ツバメの巣がどんどん出来上がっていくのを見守る感じかしら。

ちなみにこのコウノトリの巣の設置、個人で登ると怪我をするとの配慮から、電気会社の人がやってくれるそう!希望者は電気会社に巣(のキット)の設置を依頼するんだって!!!なんておおらかなんだろう。

こんな爽やかエピソード満載な郊外を抜け、やってきましたトラカイ城。

画像4

レゴのお城セットみたいー。

画像5

一歩入った瞬間、気分は中世に逆戻り。剣と剣で戦う騎士の姿や、火花散る甲冑の音が頭に響く。目指すは至尊の冠ただ一つ。ああ腐女子街道まっしぐら。

画像6

画像7

…そんな妄想族がこれを目の前にして、やらないわけには参りません。

画像8

画像9

サウナを侮っていた罪で、有罪。

画像10

斬首待ち…

画像11

徳の高い方が命の水を恵んでくれました♪

その後罪人はまんまと海外に逃げおおせ、伝説になったとかならなかったとか。

真実はリトアニアの闇の中。真偽のほどを確かめるには、ぜひ現地にお運びください!


言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。