見出し画像

【コミュニケーションとは】 2022の総括は

いよいよ年の瀬が迫ってきたところで(迫りすぎや)、恒例の年間の振り返り。月毎の印象と、その月に一番心に残ったコンテンツをおさらいしてみようと思います。

全体を振り返ってみて思うのは、今年のキーワードは、「コミュニケーション」だったこと。コミュニケーションを生業にしている癖に、自分ごとのコミュニケーションとなると、コミュ障大爆発になるのです。

でも、そろそろその殻を破ってもいい頃だと思ったのだと思います。

交渉も幾つもやりました。自分の常識と相手の常識が違う度、そこを出発点として、振り回されないように丹念に説明を重ねることにもチャレンジしました。

まだまだ上手くはないけれど、初めは誰だって下手くそです。特に、この歳で始めることなんて、時間がかかるに決まってる。

うまくいってもいかなくっても、自分をちゃんと労う、というサイクルを1年かけて回していたように思います。

とはいえ、上手くできないこととの折り合いが付かず、睡眠不足体重増加に悩んだ年でもありました。

この辺りのキーワードが、笑ってしまうくらい何度も出てきていました。

新しいことにも幾つもチャレンジし、新たな出会いも沢山ありました。出会ってくれた方々、本当にありがとう。

来年は、もう少し自分に余裕を持てるといいな。

1月

のんびりスタート。ボディコンディショニングもちゃんとやってた頃。確定申告もかなりの好スタートを切っていたよう。ううう、今年は何も手をつけられてない。やばい。

結局今年は、これしか書かなかったなあ… 来年はもっと書こう。

2月

ロシアによる、ウクライナ侵攻が始まった月。十ヶ月経つけれど、今尚終わりが見えない。

この月の月収は、仕事を始めて以来、一番低い額だった。幾らかは聞かないでw

3月

初舞台を踏めたこと。第一四半期での一番大きな出来事は、間違いなくこれでした。お芝居を最優先していたら、この月もあまり仕事しなかった気がが。

4月

旅に出た。
この旅で、一人旅とは、一人ではないことを知った。そこからの今年の旅は、毎回毎回、出会いで溢れていた。

5月

長崎旅。
体重増加に悩んでいた頃。結局この悩みは秋まで続いた。この頃の自分に言ってあげたい。毎日通勤をするだけで1キロ痩せるよ、10月なれば分かるよ、って。

私的今年のベスト邦画を見た。

6月

noteの数がとっても少ない月。色々してはいたけれど、低空飛行気味。読み返しても、悩んでたことが分かる。この頃から、睡眠不足に悩んでいた。これは現在進行系。半年になるのね。

エンタメ案件に完全に軸足が移った月。

7月

隠岐島最高だった。ここから2022年の後半戦に向けての勢いがついた。

8月

この辺りから、今も続いてるプロジェクトが本格始動。それでもこの頃はまだマイペースで仕事ができていた。noteも、比較的穏やかな内容が多い。

9月

忙しくなってきた頃。同時に、欲張りになり始めた。何も諦めない。何も流さない。できると信じて全てやる。そんな念のようなものを感じる。

10月

忙しすぎて、noteがペラペラだった月。通勤したら自然に痩せる、を痛感した。在宅って、動かないよねえ。通勤時間に本を読めることはメリットだけど、時間に制約ができることも事実。何事も、多面性がある。

私はあと幾つ作品に関わっていけるだろう、とふと思った月でもある。歳かな。歳だね。

11月

やばいくらい忙しかった。でも、この月も諦めないを続けてた。

今年一番の演奏会は、ガルガルくん。色んな意味で衝撃だった。

久しぶりに東北へも行けた。

12月

最後の最後まで駆け抜けた一ヶ月。旅行も、学びも、仕事も、妥協をせずに入れ込んだ。そうしたら、最後の最後で風邪ひいた。

note投稿1000回、達成!1000回目の投稿は、以下。旅記事が1000回目っていい感じやん。

今年のベスト芝居は、モンスターらの2人芝居。

舞台40本、映画館15回、演奏ライブ8回。近年で一番少なかったけれど、どれも印象が強い作品ばかりだった。

来年も、沢山の出会いがありますように。

みなさま、良いお年を〜


この記事が参加している募集

振り返りnote

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。