見出し画像

108/365 【あれこれあるけど】 おうちde舞台は如何でしょう?

今日から今週末にかけても、あれこれ期間限定の配信が予定されています。

好きな映画もアニメも漫画も様々な方々のおかげ様で沢山観られるけれど、普段は手が伸びなかったり、出しにくかったりするような公演をこの機会に垣間見てみるのは如何でしょう?!

アンドリュー・ロイド・ウェバーのShow Must Go ON!

まずは、先週もご紹介した毎週末48時間限定で配信されているアンドリュー・ロイド・ウェバーの作品群。今週は「オペラ座の怪人」!ラミン・カリムルーがファントムを演じている25周年版です。

映画にもなっているし、劇団四季でもやっているので、日本でも馴染みやすいのではないでしょうか?!兎にも角にも楽曲が素晴らしいのです。アンドリューおじちゃん、大好きだ。


坂本龍一:Glenn Gould Gathering

こちらは金曜日の21時からの限定配信。坂本龍一さんのコンサート。Glenn Gould Gathering。


新国立劇場のオペラ群

オペラの演目としての題名は知っているし、劇中の有名曲(トゥーランドットとか!)はアイススケートの大会でもよく耳にするけれど、作品そのものは知らない、という方!新国立劇場のラインアップも素敵です。私も全編見たことない作品ばかり。

こちらのメリットは字幕があること!!

ボリショイ劇場

お次に海外から。名前は有名すぎるほど有名だけれど、実際に見たことはないし、見る機会を想像もしていなかったボリショイバレエ!こちらも毎日限定配信しています。今配信されているのは、バレエ「海賊」。日曜日からは「スパルタカス」です。

バレエに関しては、全編見たことがあるのは「くるみ割り人形」だけ、あとはセルゲイ・ポルーニンしか知らないズブズブの門外漢なのですが、この機会に見てようかな。

ちなみにセルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリー映画は今、amazon prime会員なら無料で見られます。猛烈パワープッシュです。ドキュメンタリーの予告編はこちら。

彼の復活のきっかけとなった、Take Me to ChurchのMVはこちら。

セルゲイの5月公演は延期になってしまいましたが、それまではこちらを観ながらハラハラと涙を流すのです。

メトロポリタン歌劇場

METのNightly Opera Streamも豪華です。下のページのWatch Nowをクリックして進むと、24時間、日替わりでメトロポリタンオペラの演目が観られます。

海外公演なので字幕は出ませんが、BGM代わりに流しておくとなんだかゴージャスな気分になれます。もちろんずっと観ていても良いのだけれど、いつもとは違う音楽をただ背景で流しているだけでも気分が変わります。

特に雨の日などには、うすーく流しながらのんびり読書やお掃除も優雅かも。


One World:Together at Home

最後に、レディー・Gagaがオーガナイズしているチャリティコンサート。日本だと19日の日曜日、朝9時〜。こちらはサインアップが必要。

Global Citizenは元々、世界の貧困撲滅に向けて活動していた団体ですが、今回、「音楽を通じて世界を一致団結させ、一人一人が取りうる行動を促す活動をしてほしい」とWHOおよび国連から依頼され、One World:Together at Homeが誕生しました。

One World:Together at Homeは、医療従事者ならびに最前線で働いている方々とWHOの活動を称え、支援することを主眼としています。ヘルスケアワーカーからの情報発信や、アーティストやコメディアンからのパフォーマンスも配信されるとのこと。

日曜日の配信がどんなものになるのかは分かりませんが、プレイリストがSpotifyから出ているので、お一人お一人、その楽曲をご自宅から披露するのでしょうか。

こちらに掲載される情報については、引き続きウォッチしていきたいと思います。

 ***

コロちゃんが収束して様々な公演が復活したら、ぜひ劇場に足を運んでみてください。舞台は、お客さんも一緒に作り上げる双方向性の芸事です。

超巨大画面で、スピーカーも豪華なサラウンドシステムを備えたお家シアターであったとしても、やっぱり片方向なやり取りです。お互いに一方通行で、相手の視線は決して自分とは交差しない。生の演奏や公演と全く同じものにはならないんです。

なーんとなくしょぼくれてしまう。分かります!目に見えない不安に押しつぶされそう。分かります!私もそうです。

これさえ観ていれば元気になれる!なんて特効薬は無いけれど、少しでも小さな喜びに繋がる何かが見つかりますように。私も見つけたらまたシェアします。落ち込んだり、浮き上がったりを繰り返しながら、ぼちぼちやります。

早く、周りの皆さんとの視線が交差する空間や空間が復活しますように。

明日も良い日に。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。