見出し画像

美幌峠に…🚵、

9時30分くらいには寝る。
1時30分くらいにトイレTime1回目、
5時前くらいに2回目…、
そして6時過ぎに起きる…。
窓辺の陽射しで「晴れ☀」がわかる。
🍊ジュース+🍞に温野菜+🍳+☕
後片付けして洗い物して…太極拳。
そして、自然の流れのように空気入れポンプに手が伸びる…。
今シーズン2度目の🚲
前回は15キロくらいだったから今回は20㌔くらいにして…和琴半島に行こうか…。
快調にペダルを踏んで
仁伏→砂湯と散歩コースを軽く過ぎて…コタンを過ぎて釧路川源流地点で休憩…。
そして、突き当りを右折して進むこの辺りの空の青💙、山の緑💚…良いんだなぁ~🚵屈斜路郵便局前の緩やかな坂を登ってしばらくすると和琴小学校でその先を右折すれば和琴半島キャンプ⛺場になる…。
このまま、右折するのは勿体ないくらいな天候と体調なのでGoGoGo〜🚲🎼🎙
美幌峠〜🎼🎤🎸🎷

緩やかなヒルクライム 10㌔
2年ぶり3回目?4回目?
景色が分っているから久しぶりにしてもリラックスして登れる…。

感動は、私にとって「美幌峠パノラマ展望台」に着いた時よりも2キロ手前辺りで屈斜路湖の眺望が大きく拓けた瞬間の方が大きいかも知れない!
写真撮るかなぁ~📷と一瞬思ったけど迷惑ね…。
展望台からの屈斜路湖の景色は素晴らしく訪れた多くの人が感嘆の声を上げていた…。天の邪鬼だからか…、私は反対側が好きだったりする…。
網走湖から女満別の町並みに左端は大雪山系なのかなぁ~、もの凄く雄大…。

バイクが10台くらいが登って来た…。
ヘェ~、大きい方の隣国の方々だな…。
それにしてもバイク共々来日するのかなぁ~、とか…ファションは万国共通なんだな…と勝手に納得感心したりしていた。

ダウンヒルというか下りは大変です…!
ブレーキが破損したら大事故だし…、
登りもそうだけどカーブの辺りは私を避ける車両が対抗車線に膨らんだ時にバッティングしないように此方も気をつけなくてはいけない…。
避け方も、膨らみ方も人に寄って違うし、減速する人もいればそうでもない人もいる…。何故か?遠方ナンバーになるほど避け方少な目…、確かに市街地の道で二輪車追い抜きにいちいち反対車線に出れないものな…。

下り車線の方が…路面コンデションが悪い気がする…。
特に陽が当たらない箇所は雪解けとの関係かガタガタで…ハンドルというかブレーキ握っている手はグァングァン状態である。スピード出せない派の私なのだから、スピードスターの皆さんはどんなもんなのか…?と…しかし、自転車派は少ない…私が今回出会ったのは他3〜4台。

そして、津別峠入り口辺りに来るとペダルに力を感じる様になるけど…アラララ〜、登りのダメージが出だしている…。
和琴半島が遠い…。
パスしたいくらいに脚がパンパン…。
リハビリがてらに寄る感じ…少し歩こう…。

ビキニの方が…歩いて来られてびっくりしたが温泉目当てらしい…。

さて、一息ついてランチを考えながらベダル踏む…。
花小屋さんの「カニバーガー」
アトレーユさんの「チーズバーガー」屈斜路ユースさんの「天ぷら蕎麦」
もう、ランチ時間過ぎてしまったかな…?どうするかな~?
雲も怪しいし…、
と帰宅を選択するも天候は急悪化…、
釧路川源流地点では、屈斜路湖は黒く波が立ち…ガスで周辺が全景灰色…。
こんなグレーと黒と白色だけの屈斜路湖は見たこと無い…、
強風で葉が舞って枝も落ちる…。
やっばーい❗
雨が…バラバラ…風はビュービュー…。
雨宿りランチすれば良かった…?
通り雨かどうかも分からない…。
朝の予報は夕方だったはず…。
そして、「コタン」を抜け…「池の湯」辺りからはブァーって感じの風雨だから「ずぶ濡れ」は受け入れて、パンクだけ注意しながら砂湯を目指す…。
砂湯の売店に寄せさせてもらってスマホで雨雲レーダーを見る。
あと30分で雲は去るか…。
砂湯さん暖房効かせてくれてありがとうございます〜。

ひやぁ~、ということで…随分と盛り沢山の6時間ロードとなりました…。

有意義な母の「初月忌」です…。
Ω\ζ°)チーン










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?