見出し画像

お盆休み前半まとめ

お盆休み前半のライブは結局3本だけになりましたが、すべてがものすごく濃いライブで、感想が書きあがるのがまただいぶ先になりそうなので、簡単にまとめだけしておこう、という他人にとっては「知らんがな!」というエントリーです。

とりあえず、参戦履歴。

画像1

昨年、ハニーゴーランを知ってから始まった西日本アイドルブーム、中でも推しとしているグループ総出演、私にとってはオールスターな面々。特に1本目の山フェスは、そのオールスターが総出演とあって、発表されたときから楽しみで仕方なかったです。
本当に充実した2日間になりました。

以下、各グループごとの感想や戦利品など。

Chelip

まず、今回はChelipから。
Chelipとの出会いは、以下のnote参照で。

初めてChelipと出逢ったときの衝撃は今でも忘れません。こんなに素敵なグループが終わってしまうのは、本当に残念です。ハニーゴーランのときは結局たった1回しかライブを観ることはできず、ほとんど応援することができなかった。なので、今回はできるだけ多く応援できるように、ということで、8月は「Chelip強化月間」にさせてもらいました。来週のサワソニと、イエハピがねじ込んでくれた池袋でのライブ、そして8/31ラストライブとあと3回のライブもしっかり観ていきたいです。

今回、ツーマンの方ではショートバージョンでしたが、一番大好きな曲「KeepOn」が観られてよかったです。チームChelipのヲタさんに聞いた話では、最近唄うのは結構珍しいとのことで、ラッキーでした。まあ、サワソニではさすがに歌うとは思っているのですが(サワソニ主催のSAWAさん提供の曲なので)。

ちぇりりんくでは、色んな話が聞けて、そして麻友さん美音さんは本当に絶妙のバランスの2人だな、と改めて思いました。「サンミュージックに入ったのも、なんなら鳥取に生まれたのも、麻友と会うためだったかも。」という美音さんの言葉には、ちょっとグッとくるものがありました。
麻友さんの好きな食べ物「肉じゃがの"汗"」は、この2日間のMVPだと思いますwww


画像2

スケジュールの都合がついたので、今回ようやくラストライブのチケットを購入。子供の頃に皆生温泉に旅行で行って以来ウン十年ぶりの米子になるかな?

画像3

画像4

Chelip7年間の活動の前半の写真を集めたフォトブックも購入。こうやって見ると、確かに麻友さんは今も全然変わらなくて、美音さんはめっさ大人っぽくなってるなと。

画像5

既に買っていたアルバムにサインを入れてもらいました。麻友さんの「ありがとナ」がものすごく脳内再生されます(汗

画像6

「お前チェキ嫌いなんちゃうんかい!」というツッコミはナシでお願いします(汗 以前に買った「again/希望交響曲」に付いてたサイン券を使うためなので(いや、でもチェキである必要はないのでは?w

画像7

あと、缶バッジが欲しかったが、持っているCDしかなくてどうしようか?と思っていたら、物販のオバちゃん(美音さんのお母さん)が出してきてくれたのがこれ。「Chelipが少しだけコーラスで入ってるんですが、なぜかジャケットに写真が写っているので。」ということで買って開けてみたら…

画像8

画像9

え?S-QTY:Rって4人組ですか?ってくらいガッツリ写っていましたw

画像10

ということで、Chelipのツーショットのところにサインを入れていただきました。


Yes Happy!

各グループへの「好き」がいつも強すぎるイエハピの2人ですが、今回はとにかく「引退するChelipを気持ちよく送り出したい!」という気持ちが溢れていたかと。まあ、本当は「なんとかして引退を阻止する!」なのかもしれませんがw イエハピさん主導の「Chelip引退阻止同盟」、私も混ぜてくださいw
ツーマンでは、主催のイエハピが異例の先攻。「先にやってから、じっくりChelipを観る!」というタダのヲタク心を丸出しにw 

今回のライブで新曲の「Are You Happy?」を初披露。こころさんからもらった手紙へのアンサーとして歌詞を書いたというさやかさんだが、引退するChelipや、突然ソロになって大ピンチだったミライスカート・児島真理奈さん、グループ終了後もそれぞれで活躍しているハニゴの2人、これから山陰のアイドルシーンを背負って行くであろうjubilee jubilee、みんなに対して歌いかけていたように思う。
なお、曲はがっつりwaybeeです。


画像11

山フェス新作写真。2人とも左打なんですね。
なお、名前は2人ともに「DATSON」と間違えられました(汗 「それ、昔の車の名前!」とツッコミ。もちろんポッカーン!の2人でしたがw (しかもそれは「DATSUN」ですが…

画像12

ツーマンの方はイエハピガチャで出た限定写真にだけこころさんにサインをしてもらい、通常は写真にしてもらうサイン券を使って、ChelipのフォトブックにChelipへの想いを書いていただきました。前回のまりちゃんのフォトブックにサインしていただいたときもそうでしたが、本来はイエハピグッズへのサイン券なのに、いわば私物にサインをしていただいて、本当にありがとうございます。

画像13

画像14


jubilee jubilee

今回はあいかさんがお休みで、うめかさんとらんさんの2人。前に観たのは未来フェスのときでしたが、その時はらんさんがお休みだったので、3人揃っているのはまだ1回しか観られてないなぁ…。
ただ、お休みの人のパートもちゃんとカバーできているので、普段から誰かのお休みを想定した練習をしているのでしょうね。

山フェスでは、初耳の曲が2曲も。後で調べたら「うそつきうさぎ」という、以前3人が所属していたPrimaryというグループの曲と、「放課後のCANDY」という新曲でした。jubileeちゃんの曲はなかなかいい曲が多いのですが、この2曲もなかなか。私は特に新曲の「放課後のCANDY」がザ・テクノポップって感じですごく気に入りました。

そしてイエハピxChelipツーマンのオープニングアクトでは、「恋の前ならえ」「さくらCelebrate」「you sayマジック」と、jubileeちゃんの鉄板曲(と私は思っている)を並べてきて、山陰の偉大なる先輩の最後のツーマンライブを盛り上げようとしてくれていたかなと。

しかし、オリジナルに良曲が多くて、さらに鉄板のカバー曲を2つも持ってるjubileeちゃんはすごいですね。jubilee jubileeが、Chelip後の山陰をひっぱっていってくれる存在になるのではないか?と期待しています。


時間の関係で、残念ながら物販には行けませんでした。缶バッジ欲しいなぁ、と思ってるんですが…。


ミライスカート

先月のサワソニ以来のミラスカ、ナンダカンダで3月以外は毎月観させていただいております。
今回は、山の日ということで、ハイキングなどでかぶる帽子と、まりちゃん曰く「Chelipのイメージ」という赤のワンピースで登場。サワソニのときもそうでしたが、TPOに合わせた衣装で来てくれるのも、まりちゃんの魅力の1つかと思います。

山フェスの最後、Chelipに一言という場面で、「今日で一緒のステージは最後」ということで、涙が溢れてきたまりちゃん。まりちゃんにあまり泣くイメージがなかった私としては、結構びっくりしました。
その後、それに合わせて泣き出すChelip美音さん、それを見てなぜか泣き出すイエハピ山田(あえて名字・呼び捨てで書きますw)。しかしそこでツッコミを入れる加野、という流れは、ああやっぱり関西やなぁ、と思いましたw 
そして、「いつでも戻ってきてね。そのときは児島エンターテインメントに。」と軽く社長の顔を出すまりちゃんw やり手社長ですねぇwww

画像15

8月の頭から台湾でライブがあって、そのまま東南アジアに撮影に行ってりしていて、先週帰ってきたところなので、遅くなりましたが「おかえり」ができました。イエハピがMCで「まりちゃんが関西でビッグビジネスをしようとしている」なんてことを言っていましたが、本当にそんな商談もしていたのかなぁ?なんて思ってしまうほど、児島真理奈という人には不思議な力を感じます。
あと、台湾でのライブ中、袖でノリノリで観ていたというたこ虹の堀さんの話もしました。「今度海外も来てね。堀さんと一緒のライブ。」と言われてしまいました。まずはパスポートですね…(汗


LILY&YU

山フェスではトップバッターで登場し、1曲目に未音源曲の「SAMA SUMMER」(で表記は合ってるんでしょうか?)を持ってきて夏感を一気に出して盛り上げてくれました。もちろん、LILY&YUのTOこと、LILY&YUのお母さんもいらしてて、一緒に盛り上げてくれていましたw

そして、ちぇりりんくでは、加野さんと共にハニゴ時代のChelipとの思い出を語ってくれました。私はハニゴもChelipもほとんど追っかけられていないので、いろんな話が聞けて本当に楽しかったです。怖かったんですね、ハニゴってw

だいたいみんなに「前田さん」と呼ばれる前田さんですが、Chelipの2人だけは「侑里ちゃん」と呼んでくれると言っていました。なので、友達や知り合いというよりは、家族や姉妹のような感覚だったのかもしれませんね。


画像16

山フェスではこの2枚を。前田さんがお酒を呑んでいる写真、好きですw

画像17

なので、ちぇりりんくではもう1枚買ってしまいましたw
左の写真で「牛さばいてる」「酒を飲む」と書いているのは、アイドルとしてはこう言いましょうね、という私からのアドバイスです(トークショー内でなかなかのワードを放たれていたのでw
あと、赤霧島をオススメしておきましたw


加野文華

最後はかのりん。
かのりんくは以前から行きたいと思っていましたが、平日中日の開催がほとんどでなかなか行けませんでした。今回ようやく行けて、しかも、べしゃりのたつChelipに、元相方の前田さんまで来る、となれば、おもしろくないはずがないと。

イエハピ同様、Chelip愛が溢れていたなと。そして、ライブコーナーでは、「希望交響曲」と「サマータイムシンデレラ」を熱唱されてましたが、たまにはかのりんの歌も聴きたいよなぁと。MCお姉さんが唄っても別にいいですよね?野球選手がレコード出してるのにね?(最近はあんまりないですかねw


画像18

てきとーくは計3枚ゲット。いや、これはマストですよ。本当に面白いです。今回は2日とも完売したようでなによりです。

画像19

ちぇりりんくの予約特典、Chelipポーズでチェキです。隠してますが、顔が引きつっております(汗 美人の隣は緊張するんです、いやマジで。

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。