見出し画像

登山と人生と覚悟

2023年12月下旬
冬の由布岳
はじめましての山

銀世界に包まれていておどろいた

軽装備で少し無茶だったかなと思ったけれど
いけるところまで、と
山頂手前の分岐までたどりつけてとても幸福

雪山という非日常に
心がおどり、足元にそのあやうさが出て
すべって、転んで、膝を岩にぶつけた

歩けなくもないけれど痛みがあって
ああ、山でこれやったらいけないやつだったと
小さく反省をした

登山を続けていておもうことがある
登山は人生で学ぶことがとても多い

山に入るということは「自己責任」「自己管理」が
強く試される

軽んじてもいけない

一歩一歩を正確に
無理せず、少し先に目線をおいて進む

転んでけがをして
迎えが気軽にも来ないし
おろしてももらえない

つまり行きも帰りも自力でいくのです。
その覚悟が必要な場所

人生も自分できめた自分の人生の
覚悟をきめたひとこそがその先の未来へ進めると
信じている


#山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?