見出し画像

日本人って特殊なんだな。

ヘッダーの画像は先日の日曜日だったから、もうだいぶ散っています。桜大好きなのも、日本人というか日本で育った人の特徴かもしれない。

よく言われるのは「一つの日本語という言語の中で、ひらがな・カタカナ・漢字があるし、同じ読み方でも違う意味の言葉とか、とにかく難しいのに、日本人は普通に使っている。」っていうのは、SNSとかいろんなところで定期的に目にします。

そういったものの中で「あ、これも特殊能力なんだ。」って思ったのが、このツイート。

引用すると。

日本では時刻の24時間表記は普通だが、欧米では「Military Time」と呼ばれていて一般人が使うのは奇異に見えるらしい。
でも外国のサイトで「日本人はアニメの放送時間を確実に把握するために Military Timeを使用している」と書かれていて、苦笑いする。
我々オタクは普通に受け入れてるけど、24時間表記を突き抜けて「毎週金曜日25時30分放送」とか平然と書かれてる我が国は凄いと思う。

上記Xより


ただでさえ24時間表記がそれなりに特殊なのに、25時30分とかを言うもんね。もともとそこまで深夜帯の番組を意識していなかったから、この20年ぐらいはこういう言い方するなって思っているけど、実際はもっと昔からあったのかな。

仕事の現場でも、夜間作業の開始時間には気を使って説明しますよ。
一歩間違えると、1日ずれてしまうことがあるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?