見出し画像

今日の一品 2023年11月14日

だいぶイチョウも色付いて、落ち葉にもなりつつあります。落ち葉になり、雨が降ると滑るんだよなぁ。

昨日は夕飯を作り、食後にさらに常備菜を作るという妙に張り切って料理していた。でも、楽しい。

下仁田ねぎの焼き鳥丼

実際には丼にはしていないけど、八百屋さんで安く下仁田ネギを買ったので。焼き鳥と合わせたくなりますよね。

ピーマンとかまぼこのおかか炒め

ピーマンはともかく、かまぼこを炒めるってちょっと珍しいよね。インスタに写真あげたら、「これはかまぼこ?それともカブ?」って言われた。

焼きナスのしょうが醤油マリネ

ピーマン、ナスと、飯能の実家に戻るともらうので作る。ちょうど生姜もいっぱいあったので。

里芋の煮っころがし

色々レシピはあるけど、軽く焼いてからのレシピだったので、これにした。ただ、すき焼きのタレは無いので、醤油、みりん、酒で味付けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?