見出し画像

草彅やすとものうさぎとかめ の たまごサンド を作った

今日の一品、特別編的な感じかな。

なんだかんだで、草彅やすとものうさぎとかめをTVerですが毎週見ています。この番組きっかけで、ぜひなんばグランド花月で、海原やすよともこ さんの漫才を見てみたいって思った次第です。

で、番組内で先日たまごサンド対決がありました。

で、勝った方のたまごサンドを実際に作ってみた。番組公式ではレシピ公開はしていないのでググってここを参考にしました。

ポイントは「具のゆで卵のたまごサラダは、黄身と白身を分けて、黄身にサワークリームを入れて、混ぜ合わせる」かな。あとは「マヨネーズはあまり使わず、パンにはからしバターを塗る」ですかね。

今回は一応レシピ通り作った。確かに、黄身と白身を分けて、黄身にサワークリームと少々の昆布茶、塩を入れてペースト状にする。白身だけを別にして細かく刻むという工程をすると、両方混ぜ合わせたときにいい感じになります。

8枚切りパンを2枚使ってサンドイッチ作りますが、目安は卵2個かな。サワークリームも小さじ1~1.5ぐらいで良いと思う。あんまり多いとサワークリームの味が強くなりすぎるので。

で、その後刻んだ白身と一緒に混ぜ合わせることで、ビジュアル的にもいい感じになりますね。

確かにこの作り方は良いと思う。

ちょっと面倒だったのは、からしバター。やっぱりバターは冷蔵庫に入れていることが多いと思うので、それとカラシを混ぜるのが程よい温度で溶けてからじゃないと手間だった。

ここは嫌じゃなければ、バターではなくマーガリンのほうが手軽かもしれない。

マヨネーズは少量ということで、ほんとパンに少し塗る程度にした。確かにマヨネーズの味が強くなりすぎずに美味しくできた。でもちょっとパンチが弱いかなとも思った。

なので、アレンジとしては黒胡椒とか、カラシを粒マスタードにするとかして、少しパンチを加えるのも良いかもしれない。


いい感じの見た目になるね

あと、これをそのままホットサンドにもした。番組でもパンをトーストしてホットサンド風にしていたけど、味の言及がなかったんだよね。

でも分かる気がする。これホットサンドの具としてはちょっと弱い。俺が今回作ったのがたまたまそうだったのかもしれないけど、パンチが少し弱いので、ちょっとホットサンドには物足りなかった。

久しぶりにホットサンドメーカーを使った

言われてみると、ホットサンドって例えばきんぴらごぼうとか、ちょっと味の濃いものが合うよね。だから何か加えたほうが良かったのかもしれない。


レシピどおりだと手間が少しかかるけど、黄身と白身を分けて具を作る部分は良いと思う。

サワークリームもまだ残っているし、パンも残っているから、何か別のものを作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?