見出し画像

取材のお礼って…

細々とSNSをやっていると、
どうやってヒットしたのか謎なのですが、
私の投稿を見てくれた方から取材の申し込みがあります。
先日も取材がありました。

私みたいな素人に対して時間を作っていただいて申し訳ないです。
私も取材に協力するべく、それなりに準備をしますし、そもそも取材の時間は拘束されます。
依頼元さんからは取材申し込みの時に、幾らかの金額を提示されます。
私への時間的拘束に対しての対価としていただいています。

2ヶ月くらい前ですが、
毎月注文している魚の定期便の販売元から取材の依頼がありました。
好きなお店なので受けました。
特に謝礼について言及されませんでした。
zoomで1時間半くらいかかりました。
その後2ヶ月経ちましたが、
何もお礼がありません。
取材の翌月の定期便でオマケでも入っているのかな?と期待しましたが、特になし(笑)
最初に確認しておけば良かった〜
案外、取材を受ける方も疲れるんですよね。
何もメリットがなかった…
んー今後の定期便、やめちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?