孫正義・ソフトバンクGの正体と本質

YouTubeチャンネルで限定リンクでの公開でつぶやいてみました。

( # 実は、時折不定期に各業界の方にそれぞれ個別のコミュニティで限定公開で呟いたりしております )

今回の約1兆9300億円の赤字を計上したソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)の件で、全く本質が解っていないような色々危機を煽るような記事やブログや配信ばかり出てくるのになんだか疲れまして。。

特に、孫正義xソフトバンクグループが受けやすい誤解とその失敗の本質について語っています。

ラジオ風で声を加工しているので、多少聞き辛い点があって誠に恐縮ですが、よろしければ、結構大事なポイントをお話しさせて頂きましたので、お時間ある時に是非お聞きになってください。

以下、話した要点をざっくりと列挙します。
これまでのセオリーから、わかりやすいようにシンプルに面白くまとめてみました。

◆孫正義さんのやり方 1-5
1)キャッシュカウ組成
2)超オーガニックグロース戦略
3)買収コミュニケーション
4)M&A
5)連結スピードアップ

◆成功の三要素
1)天の刻 2)地の利 3)人の和

◆超立志伝中人脈の紡ぎ方
1)Den Fujita ( 2)Bill Gates ) 3)SteveJobs 4)Jack Ma ( 5)Donald Trump )

◆成長するテック企業にあるべきGeekとSuitの関係
1)ギーク族の心をつかむのが上手なスーツ
2)抜群のビジネスセンスを持ったギーク
3)ギークとスーツの絶妙コンビ

◆将来を予想する三要素
1)自然 2)政治 3)経済

◆コロナ後の世界
同志的結合重視>経済合理性偏重アングロサクソン流>アジア的協調路線

以上、それぞれコアに解説しておりますので、よろしければ動画をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?