見出し画像

~ダグラス坂井のノート ダグノート~1.お久しぶりです。近況報告します。

どうも、お久しぶりです。ダグラス坂井と申します。
以前もnoteをして、様々なことを書いていたのですが、色々と病んでしまったり、色々と憶測を載せたりして削除したため、今回、改めて『近畿強報告のみのnote』ということを念頭に、改めて始めてみました。

何故またnoteをやる気になったからというと、『SNSの禁止』と「『ポジティブのみ見る』という面で、SNSが邪魔だ」いうことを思って、
じゃあ記すものはないのだろうか?」と思って、コードの勉強がてらnoteを立ち上げることにしました。

以前のnoteでは様々なネガティブや自己満足を書いていたため、今回は何をするのか?という結論に至った結果、
お絵描きの近況をちまちま上げてみる」ことと、「ブログみたいなことをやって今の現状と課題をやってみる」ということをしたい、ということに至りました。

では、ここでは実際、どういうことをやるのか?ということを、しっかり書いて、「インデックス」みたいなものとしておきます。

プロフィール(2024年4月に暫定でXで上げたものを引用+書き加え)

【ダグラス坂井の詳細情報】
1989.08.04.佐賀県佐賀市川副町出身
趣味:アニメ、漫画、街歩き、パゾコン、お絵描き
好き:アニメ、漫画、サガン鳥栖、野球、相撲、お金、コーラ、炭水化物
嫌い:政治、ニュース、差別、現実、仕事上のお絵描き
所属:B型事業所「ジーニアス」にてアート(お絵描き活動)
推し:加藤恵(冴えない彼女の育てかた)
推曲:『君色シグナル』、『花の塔』、『楽園の翼』
最近のハマり:『葬送のフリーレン』、『リコリス・リコイル』、『【推しの子】』

今後の活動:
今のパソコンを使った何気ないアート活動
その他段階踏んで、上手くなろうとせずお絵描き
ポジティブで明るい投稿をする

1.お絵描きの近況報告

基礎中の基礎である『お絵描きの近況』をX(旧・Twitter)で後々上げるためにも、まず準備段階として、「noteを軸にSNSせずにやってはどうか?」ということを自分の中で提案しました。

現段階では、どう頑張ってもSNS系(インスタでさえ)のアップデートができないため、SNSでトラブルを避けるために、「じゃあまず絵をnoteにでも上げよう!」となり、書き始めようと思いました。

ただ、2日前のXのポストで、「ポスト完全引退しました!」といっているのに、note更新するたんびにポストが上がってしまうために、「実質完全引退」にまで下がってしまいますが、どうにか頑張って、SNSを避けようと思っています。

では、実際にどういうお絵描きをしているかというと・・・

2月頃に描いたアート

こういった黒地に白の線で線画を描き、日々過ごしています。
パネルの量産が追いつかず、質もそんなに厚い紙ではないため、中々手こずっています。
しかし、それなりに最近画力も(一応?w)上がってきたころなので、今年度は「絶対人を描けるぞ!」というアクションを取ってやっていきたいと思います。

進捗はできれば日曜日の夜に週1で描く短い時間のアートを1枚~2枚程度載せたいです。

そのためにも頑張りたいと思います。

2.ポジティブに1週間を振り返る

まず、SNS(とくにX)でやってしまうことは、「検索妨害になるほど同じ単語を挙げてネガティブに言うこと」と、「ネガティブに相手のことを呟いてしまうこと」です。

そこで、検索妨害にならないように、うまく避けていって、「ブログ形式でnoteに進捗を上げてみては?」と思い、始めてみることにしました。

三日坊主の人間なので、殻に閉じ籠もっては出てこないため、noteに出てくるか分かりませんが、現状、SNSが禁止なので、note形式で発信して、うまく進捗を出すしかありません。

そして、「ネガティブは言わず、少しでもポジティブに言ってみる」ことと、「進捗は必ず進めること」を念頭に、やっていこうと思います。

なるべく日曜夜にすべてをまとめて、できるところだけ頑張りたいと思っています。

さいごに

最後になりますが、できることだけ、そして、できるところまで頑張って、1週間ちゃんと振り返られるように努力し、頑張っていこうと思います。

1週間振り返って、「ああ、こうしとけばよかったな」、とは必ず思い始めることです。

このnoteはいつから始めるか未定ですが、「XなどのSNSを断つ」がおよそ2週間後の4月20日目標で次の目標、そして次の目標といくため、何ヶ月もかかると思いますが、これが最初で最後にならないように致します。

コードは使えないので、本当にブログ形式になってしまうと思いますが、「コツコツできること」を優先にまずやっていって、「ポジティブに、尚且つnoteで載せられる限りの絵を載せる」をテーマに、振り返りたいと思おいます。

それでは、またいつかお会いしましょう。ノシ

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは、今は駆け出し編集者なので、気持ちだけでいいです。