ラブホテルのアルバイト②

ラブホテルでのアルバイトでは、観察すればする程、数多くの発見がありました。特に、私が勤務していたホテルがビジネス街に近いことから、スーツ姿やオフィスカジュアルの服装をしている人が圧倒的に多い印象で、サラリーマンやオフィスレディがよく利用しているのだなと予想していました。

働き始めて最初に気になったのは、ホテルに出入り口が3つもある理由です。ある日、先輩にその理由を尋ねると、「監視カメラを見ててごらん」と言われました。そこで注意深く観察していると、エレベーターから降りてきた男女がさりげなく別々の方向へと速やかに歩いていくのを目撃しました。彼らはまるで最初から無関係であったかのように振る舞っていました。

その瞬間、ホテルが複数の出入り口を設けている理由に気づきました。それは、不倫をしているカップルがバレないようにするための配慮だったのです。

この発見以降、お客さんたちの振る舞いを観察することが一層興味深くなりました。明らかに何かを隠している男女が、見つからないように躍起になっている様子は、時には面白く、時には少し寂しさを感じさせるものだったからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?