細井くんのバルクアップ日誌 ~最重要部位~

前回のパーソナル終了から数日後、細井くんから連絡がありました。
内容は、

お腹の調子が悪いので粉飴とブドウ糖の量を減らしてもいいですか?

というもの。初回に私が指示をしたワークアウトドリンクだとタイミングによっては下痢をしてしまうので、構成を変えてもいいかという質問です。私が細井くんなら勝手に減らすなどして後々怒られるパターンのやつですが、律儀な細井くんはちゃんと相談してくれます。

この場合の対処法は、量を減らすのではなく、トレーニングする時間を変更するか、糖質源を溶液⇒固形物、に変更するのが正解。バルクアップ中は糖質の絶対量がとても重要ですからね。

そのように伝え、本日パーソナル待機場所に私が向かうと、細井くんはあんぱんを両手でモグモグしていました。

そして、トレーニング部位は肩。フィジーカーにとって、肩は最も重要な部位ですよね。

肩トレにおいても細井くんは色々悩んでいるようでした。

【細井くんが抱える肩トレの悩み】
・プレス系種目が効かない
・大きくなった感じがしない
・知っている肩の種目が2つしかない

プレス系種目が効かない方、とても多いですよね。そういった場合、私の定番処方は、ショルダーフライからのアーノルドプレスで特にストレッチポジションでの発火頻度を高めるアプローチです。よく効いたようで、たくさん汗をかいていた細井くんでした。

また、「肩ピク」の重要性も説明し、実演すると、目を輝かせて驚いてくれていました。

スイカが好物という細井くんには、是非メロンのような三角筋をゲットしてもらいたいものです。

今日の細井くん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?