見出し画像

「自分のことが分かる」って大事、だけど難しい、だから解説。【ガチ相談系Vtuber導師真ショウ】

初めましての方は
初めまして!

ガチ相談系Vtuberの
導師真ショウです!

こんにちは~

今日は
ガチ相談系Vtuber
導師真ショウが

「自分について分かる」
「自己理解」
「自分の取扱説明書」

について概要を
お話しします

「自分について分かる」
ことが出来れば
人生がラクになったり
人生のモヤモヤが
少し晴れると思います

自分について考える機会は
少ないかもしれません

これを機に
考えてみませんか?

なおシリーズものの
『人生良化計画』
では
【現在地・自己理解】
にあたります

それじゃあ本編へどうぞ!

『人生良化計画』についてはコチラを見てくださいね
個別相談による支援も実施中!

個別相談の予約はコチラからどうぞ、気楽に相談してください~いきなり予約よりも、まずは公式LINEで質問とかしてくれると嬉しいです!コミュニケーションとっていきましょう


【現在地とは?】

この
『人生良化計画』は
「人生を良くしよう」
というプロジェクトです

そして
「何かを良くしよう」
という時には

まずは
「現状を把握する」
ということが
大事だと思います

教育も
業務カイゼンも
スポーツコーチングも
同じです

現状目標との
ギャップを埋める

現在地目的地
ギャップを明らかにする

現状つまり現在地を
良くないモノ
改善可能なものとするなら

そこから
改善された先
良い状態にしていく

ロジックとしては
「悪い→良い」
という
まったくもって
当たり前のことを
言ってるかもしれませんが

シンプルで
分かりやすいのが
一番だと思います

「悪い」ものを「良く」するだけ


さて

「現在地を明確にする」
といっても
明確にしたいことは
たくさんあります

「人生」とか
「自分自身」とかいう
曖昧なものの
現状を把握する

というのは
そう簡単ではないでしょう

なので
一つずつ整理しながら

「人生・自分の現在地」
を明確にしていきます

具体的には
こういった項目です

「現在の状況を整理する」
「これまでの経験を振り返る」
「自分らしさを整理する」

ここからは
1つ1つの項目について
説明していきます


【現在の状況を整理する】


まあ要は
「現状整理」
ですね

「そんな自分の現状なんて
分かってるさ」


言う方もいるかもしれませんが

自分がどういう状況なのか
については

「自分が思うより分かっていない」
ということが多いです

「分かっていない」
というよりも

「思い違いをしている」
「気づいていない」

という感じでしょうか

人間が生物として持っている
思い込みやバイアスによって
うまく理解できていない
ということが多いです

「現状維持」
「良いように解釈する」

というバイアスで

今自分がヤバい状態
ということに
気付けていない

「小さな変化」
を見落とすことで
茹でガエルのように
苦しくなっていく

逆に
「周りと比較する」ことで
焦る状況じゃないのに
不安に苛まれる

ということも
あるかもしれません

(バイアスは人間の本能なので)
(仕方ない部分もありますが…)

なので
「どういう状況か整理する」
ということが大事だと思います

また
「現状を把握する」
という過程で

「現状に対する自分の思い」

が見えてくることもあります

例えば
「手に職がない」
という現状をあげる人は

「てことは手に職がほしい」
という
思いがあるかもしれませんし

「結婚してないし・子供もいない」
ということをあげるなら

「将来結婚して子供がほしい」
という気持ちに
気付くかもしれません

(あんまり実例を出すと)
(それに引っ張られる人がいるので)
(こういう実例はあまり出さずに)
(本人の自然な感情に委ねたいですね)

『人生良化計画』の後半では
「理想を明確にする」
というパートがあります

「自分の人生をどうしたい?」
「どうなりたいの?」

を問います

そのときに
「自分の思い」
こうなりたい!!
は役立ちますからね

実際に
「現状把握」のために
問いかける質問としては

「自分を取り巻く状況・環境は?」
「人間関係・お金・時間の使い方は?」
「個別相談にきた目的は?」
「自分は今、何に悩んでいる?」
「何に困っている?」

こうした質問で
「現状把握」を進めます


【これまでの経験を振り返る】



「現状把握」
つまり
「今」「現在地」を知る
その良い方法として

”これまで”
つまり
「過去」を振り返ることです

「過去」
の経験を振り返ることで
今が見えてきます

当たり前ですが
「過去・現在・未来」
つながっています

「良い人生=良い未来」
に向かうためには
「過去」そして「現在」を
明確にしましょう

ここで
「過去を振り返る」って
何をしたらいいの?
ということですよね

具体的には、
これまでの
「経験」を振り返ります

「経験」といっても
面接でアピールできます!
みたいな
大袈裟な「経験」
というものではなく

「自分の育ってきた歴史」
「自分が出来るまでの製造過程」

と思って貰えれば
分かりやすいかもしれません

「人」は生まれてから
様々なものに影響を受けて
様々な「経験」を通じて
「アナタという人」
になっていきます

その過程を振り返ることで
今の自分を分かろうとする
そういう試みですね

具体的には
こういった内容について
自分に対して問いかけます

「子供の頃の自分はどんな自分?」
「人生の年表や出来事を書いてみる」
「苦しかった時、何に苦しんでいた?」
「これまでに熱中したことは?」
「印象的、貴重な人生の経験は?」
「成長したな、という経験は?」
「上手くいった、成果を出した経験は?」
「周りに褒められた経験は?」
「恩師・尊敬する人は?」

自分の人生で何があったのか
そういったことを思い出して
整理をしていきます

その課程で
「自分らしさ」になるような
エピソードも出てくるかもしれません


【自分らしさを整理する】

「現在地」を知る
これを
「自分の人生」
に例える場合

「現状」
に加えて大事なことが
「自己理解」です

「自己理解」というと
抽象的で分かりにくいですが
言い換えると

「自分とはどういう人か」
「自分らしさとは何か」
「自分の取扱い説明書」

みたいな言葉が
分かりやすいかもしれません

「自分の取扱説明書」があるとしたら
なにが載ってるでしょうか?

例えば、基本情報
現状整理で出てきたことですね

それから
持っている知識・経験・スキル
備わっている性格・気質・個性
といったものでしょうか

どんな「才能」を発揮したか
ということも分かっていると
自信になるかと思います

「才能」については
話すと長くなりそうなので
また今度説明します

先ほどの
「経験」を振り返る

その課程でも
「自分らしさ」を感じる
そんなエピソードも
出てくるかもしれません

特に
「性格・気質・個性」
について分かっていると

「自己理解」
「自分について分かる」
が大きく進みますね

自分の性格や気質は
生まれ持った部分も多いです

なので
この先の長い人生でも
付き合っていくことになるでしょう

「人生らしさ」
「自分はどんな人間なのか」

その核になる
自分の性格・気質を
改めて考えてみましょう

質問としては

「変わってる・変態と言われたこと」
「自然とやってしまうことは?」
「禁止されると嫌なことは?」
「子供のころ先生に怒られた事は?」
「自分のイヤな所、苦手なことは?」

自分のことについては
自分ではあまり気付けない
ことも多いので

家族や友人に
「私ってどんな人?」
と聞いてみたり

直接は聞きにくいとので
「仕事や学校で使うアンケート」
と称して
さっきの質問を
聞いてみてもいいと思います

あとはMBTIなどの
性格診断のようなものも
とっかかりになるかもしれません

結果の正しさはあまり関係なく
「えっ?そうは思わないな~」
と気付くきっかけになれば
それで十分だと思います


【いかがでしょうか】

改めてですが
『人生良化計画』の大枠は
現在地→目的地にむかうこと
そしてそのギャップを埋める事

そのためには
現在地を把握することが
まず大事です

これから膨大な旅にでる
と思ってください

その旅で迷子にならないためには
まずは現在地を把握する

現在地を明確するとは
現状把握をする
自己理解をする
自分の取扱説明書をつくる

という事ですね

これが出来れば
『人生良化計画』
グッと進めやすくなります

それに
「自分のことが分かる」ことで
自己受容が進む
自己一致ができます

難しい言葉ですが
似たような言葉で
「自己肯定感」もあります

用語の意味や差は
重要ではなく

要は
「ありのままの自分を受け入れられる」
ということですね

「ありのままの自分を受け入れる」

これが出来るだけでも
自分を否定して不幸になる
ということから少し離れられるので

それができるだけでも
成果と言えるかもしれません

ありの~ままの~姿見せるのよ~

今後
「現在地・自己理解」の項目では

各質問についても
解説できればと思います

各質問には質問毎に
「質問の意図」
「この質問から何を明確にしたいか」

というものがあります 

それが分かっていると
自分自身で取り組むときにも
進めやすいでしょうからね

『人生良化計画』を
自分で進められる
そんな「教科書」みたいなものが
最終的に作れたらいいと思いますね

(そうすれば私の個別支援が)
(なくてもいいわけですからね)

こうした質問集にそって
自分自身にインタビューして
自分自身のことが分かる
そうなるといいですね~

導師真ショウの個別相談では
私がインタビュアーのように
色々と話や質問を振って進めるので
やりやすく感じるという方も多いです

もしも個別支援を希望する方は
気軽に相談来てくださいね~
1回90分+αもちろん有料ですが、
その分ちゃんとしてると思いますよ~

気になったら
まずは気軽にLINEしてくださいねー
友達とか先輩だと思ってくれたら最高です
なんでも聞いてくださいね~

(私の公式LINEはコチラ~)

今後の更新もお楽しみに!

以上!
導師真ショウでした!


ちなみに明日、4/17(水)の19時からデビュー配信します、といってもお試しって感じで、自己紹介と質問返しって感じです。noteをふらっと見に来た人にはあまり関係ないかもしれませんが、興味あったら見に来てくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?