見出し画像

Vtuber活動開始までの経緯(かけあし版)

こんにちは!導師真ショウです!

どうもです~

駆け足でザックリと
Vtuber活動開始までの経緯を話しますね。
なにかの、誰かの参考になれば幸いです。


「はじまり」


人生にモヤモヤを抱えて
なにかやりたいと思う
「人生への違和感」からスタート

自己理解を進める
自分のこれまでの経験を整理
「私は何がしたいのだろうか」

人生モヤモヤ…
何したかったんだっけ…

理想の人生を明らかにする
「どういう自分でありたいのか」
「どういう暮らしをしたいのか」
「理想の働き方・WORKは何か」

世の中に対する課題感を明確にする
「何を世に提供したいのか」
「自分に出来ることは何なのか」

具体的な実現方法を考えてみる
とにかく情報収集
試しにやってみたことも色々
配信周りや動画編集もかじる

Vtuberになる理由が明確になる
「なぜVtuberなの?」
「他の手段はダメなの?」

Vtuberになることを決める
「決める」ことが大事
そうすれば進める

イラストレーターの友人に相談
絵を描いてくれることになる
いい友人を持ちました

コンセプトの設定
マーケティング的な部分
ここも相談しながら確認
ある程度いけそうと判断

動画や配信用の立ち絵の完成
めちゃ可愛くてお気に入り

生まれました~

各種SNSの設定
Youtube・X・note開設
インスタやTiktokも検討中

発信活動開始
まずは慣れたnoteで
発信が苦手なので練習

(イマココ)

動画編集に取り掛かる
自分で出来そうならやってみる
無理なら外注も視野に

配信環境を整える
OBSの設定は色々

練習配信をする
見てくれる人に感謝

デビュー日
配信を開始する

あとは活動継続
焦らず続けるんだ自分

おみくじ
「焦らず心長く」と核心を突かれる
こうして入信していくんかな

長い人生での失敗例は
短期で成果を求めることからくる

ロングゲームを楽しもう
おススメ書籍はこちら
(動画はフェルミ漫画大学より)


以上です

私の場合は
こんな感じでしたね

発信活動やYoutubeを始める人が
これを見て

「ふーん」
とか
「へぇ~そうなんだ」
とか
思ってもらえたらいいですね

人によってベストな方法が
あると思いますし、

「こうしたらいいよ」
みたいな教材も多いと思いますので、

そういう所は
詳しい人に教えてもらう方が
早いような気がします。


「人生のモヤモヤ」を抱えている人は
一度立ち止まって、

「自分の人生について考える時間」
を取ってみてはいかがですか?

「自分の人生」って
自分が生きていくうえで
すごく優先度の高いものだけども、

案外
「ちゃんと考える」っていう
機会が少ない気がします。

就活とか、転職とか、
大病や臨死体験とか周りの人の死とか、
人生の転機、節目くらいでしか
「きっかけ」がない気がします。

かく言う、導師真自身も
毎日なんとなく忙しく生きて、
時間だけが過ぎていくこともありましたね。

立ち止まって考える
きっかけがあってよかったです。

今はずいぶんと
すっきりした部分が増えましたね。
それでも迷ったり不安もありますが、
まあそれはそれとして。

もし「人生がモヤモヤする」人がいたら、
そういう人の相談にこそ乗りたいです。
ぜひとも予約相談まで。

同じように「何か活動してみたい」とか
「Vtuberやってみたい」みたいな人とか
「人生変えたいと思ってるんです!」とか

そんな人達の力になれたら私が幸せです、
人を幸せにして飯を食いたい。

それでは
導師真ショウでした~

ついつい色々書いちゃうよね~

あとがき

デビュー日を
いつにしようかと考え中…

配信開始して0人は寂しいし
事前認知取るためにも
まずは動画の反応見てかな?

今日から
本格的に活動開始!

まずは動画編集!
内容整理して、録画して、編集だ!

とりあえず動画作ろう~
案はたくさんあるので、
形にしていきたい!

お楽しみに~
導師真ショウでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?