見出し画像

出汁カレーっぽいのが好きかも…

ここ最近作ったカレーは、鶏ガラスープを取らずに利尻昆布や干しエビ、煮干しの出汁で作っています。

お味噌を使ったり…。

内臓と頭ともちゃんと取ってみたけど、次に作った取らないVer.でも全く問題なかった。

ターメリックやフェヌグリークの苦味の置き換えと考えれば説明も付きます。

この時は、お味噌使ったのでその分塩を引き算しました。

お豆腐は相性良し。

鮪の漬けは要らなかった。

干しエビと煮干しで出汁を作ったVer.

鰹節は使ってないです。利尻昆布も無し。

所謂お肉は使わず、鯖缶を肉の代わりに汁ごと使って作った鯖缶カレー。

ホールスパイスは、シナモンやクローブは使わず、クミンやマスターシードを使ってみました。

僕の中では、肉肉しいカレーにはシナモン/クローブってのが常識になっています。

この常識も、一度壊してみたいなぁ〜。

スタートスパイスは、クミンとブラウン&イエローマスターシードの3種類を1:1:1がマイブーム。

甘い匂いと、食べた時のプチプチとした食感、ロースト系の苦味が気に入ってます。

そうそう、最近はオイルを温めてないフライパンへ入れたら、すぐにシード系スパイスを投入しています。

そして、“プチプチ”、“シュワシュワ”を待たずに玉ねぎを入れて炒めます。

パウダースパイスを加える段階でも、マスターシードがパチパチと弾けるときがあります。

気持ちの中では、後半のマサラ突入する直前で一番香りが出るイメージです。

次は、鯖缶の味噌煮と白菜か春キャベツ、大根も加えたカレーを作ろうと考えてます。

出汁はどうしようかなぁ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?