【MBTI】ENTPから見たほかのMBTI

ENTPとほかのMBTIとの関係について述べていこうと思う。

まず、私ENTPの周りにいるのは、ENFP、ENFJ、ENTP、ENTJ、ESFP、ESFJ、ESTP、INTJ、INFP、ISFJ、ISFPなど。

それ以外は遭遇したことない。(というかその人のMBTIを知らないだけかもしれないけど)なので、上記のMBTIのみ語ろうと思う。

そして、私はENTPなので(?)仲いい人に偏りがある。

仲いいと詳しく書けるけど、仲良くないと偏見交じりなのでご注意を。


①ENFP(運動家)

ENFPの友達が私は一番多いかもしれない。
話してて楽しいし、明るいし、偏見とかなくて話しやすい。

何よりENTPのテキトーさとかゆるさを彼らは受け入れてくれる。

というか単純にENFPの方がテキトーだから!

遅刻もめっちゃする。ENFPと遊ぶときはもはや「どうせあっちも遅刻してくるから~」って気持ちで遅刻してる笑

彼らは高校生のような純粋さを持ち合わせているし、なんか目がキラキラしてる。
基本的に人から好かれてるし、いろんな方向に興味深々。

ENTPと同じでNeが強いからか、「もしこの世界が自分以外ロボットだったら、、」的な話もできる。

家に帰ったら病むみたいな人も結構いる。

②ENFJ(主人公)

ENFJの友達は男女含めて5、6人ほどいる。
優しくて明るくて話好きの人が多い。てか単純にコミュ力高い!
今思い返していて、みんなおしゃれだということにも気が付いた。
ただ、病みやすくもある。

ENFPとの違いは、明らかにENFJの方がちゃんとしてるということ。

仕事とか勉強も真面目に取り組むし、生活習慣もきちんとしてる。
遅刻もめったにしない、予定決めるのも早い。

あと私が特殊な考えをべらべら喋っても、みんな、なんだかんだ聞いてくれる。
完璧人間やんけ。まさに主人公。

考えすぎるところもあるから、テキトーな私がなだめたりもしてる。

あっちから見たらENTPのてきとーさにヒヤヒヤしてんのかな。
彼らもENFP同様、「もしも話」ができる。

忙しかったり悩み相談できないと病む印象がある。


③ENTP(討論者)

実はENTPにはそこまで遭遇したことがない。
高校生の時好きだった人がENTPだった気もする。

Feが育っていないと議論吹っ掛けマンになって、Feが育っていれば周りとうまくやる印象。

攻撃性は高く見えて低い。
自分の意見が全部正しいと思っていたり、周りの意見を否定したりするつもりは実はないからだ。

ただ、主張や偏見(?)は強い。

論理的に考えた、世間とは違う意見を言うことも多い。
真理の探究のために議論を行うので、自分の意見が間違っていたら受け入れることも多い。

顔の印象でENTPだとすぐ分かるのは同じmbtiだからだろうか、、。


④ENTJ(指揮者)

正直、同性のENTJは「怖い」の一言に尽きる。

ENTPの強みはENTJの弱み、ENTPの弱みはENTJの強みだという印象。

同じコミュニティにいるとぶつかる。
というかたぶん、ENTPが上でENTJが下の立場の時がひどい。
もしENTPが下でENTJが上の立場なら、うまくいくかも。

あっちから見たら私のテキトーさやまとめる能力の欠如がとんでもなく気になるのだろう。
私は周りの意見も聞いて決めたいが、それも優柔不断に映ってそう。
同性だから同族嫌悪も軽くあるのかも。

私はENTJは怖いけどINTJとは仲がいいので、ちゃんと話したら仲良くなれるかもしれない。


⑤ESFP(エンターテイナー)

ESFPは「うえーい!」って感じ。なんだそれ。
つまり真の陽キャ。明るい。

ESFPの友達とMBTI診断を一緒にした時、
「なんだこれ社不ってことじゃんwwww」って笑ってた。
楽しそうで何より。

一緒にいると元気になるし、ザ・16personalityのマラカス持ってるあいつって感じがする。

マラカス持ってるあいつ

ESFPであんな明るさじゃない人はたぶんISFPのミスタイプだろう。
ISFPわりと社交的だし。

基本的にESFPはなんも考えていない。(ように映る。実際は知らん。)
でもそのおかげで脳死で話せる。

笑い声がでかい。貞操観念ない系のやつも多い、笑

⑥ESFJ(領事)

ESFJも陽キャだ。
誰とでも分け隔てなく仲良くするし、仕事もできるし、とにかくコミュニケーション能力が高い。
こちらの求めることを分かってくれる人が多い。
人気者だし、面倒見もいい。そんな病む印象もないし、人とうまくやるコツも知ってる気がする。
ENTPのテキトーさに辟易させてると思うと、鬱。

⑦ESTP(起業家)

ESTPはENTPと似てる気がする。
Eだからお互いに話すし、Tだから論理的だし、Pだからテキトー。
自分の考えもしっかり持っているタイプ。

ただSとNの違いは、深く話すと顕著だなーと思う。
ESTPは基本、ENTPが一生懸命考えてることに対して、「考える意味ある?」とか言ってくる。実際に役立つものにだけ興味を示すらしい。

ただ、悩みとかは共通してることが多いし、それは考えるに値するからか、(実際に役立つから?)一緒に語れる。

あと優しさの種類が似てる。
F型とは違う、ぱっと見ではわからない優しさによる行動が、お互いに分かるから、気が楽だしなんか分かり合える感がある。

他の人にはそれが優しさだとわかってもらえないからね。笑


⑧ESTJ(幹事)

会ったことがない気しかしない。
説明や心理機能を見る限り、ESTJはENTPのテキトーさが好きではなさそうなので、もしESTJが上司だったら、おだてて何とかしようとすると思う。
自分のできないこと全部できそうだから秘書とかにしたい。


⑨INFP(仲介者)

INFPはとにかく優しくて、いろんなことを考えている人たち。

ホンワカした雰囲気を醸し出している。父親がこれで、深く考えているなーって印象がある。

人に対しての期待が少なく、「こうあるべき」という固定概念もあまりない気がする。ただ、理想はある。

ホンワカしてるくせに、急に眼が変わって語りだすこともある。
そんなINFPの考えていることが知りたくて聞いても、(たぶん否定されるのが怖くて)ちゃんと教えてくれない。

ENTPが少々攻撃的な雰囲気を放っているからだろうが、議論することで心理を知りたいだけなんだよーって思ってる。
彼らからするといい迷惑なんだろうか、、。



⑩INFJ(提唱者)

INFPと似ているけど、よりきちっとしててホンワカしすぎてない。
カリスマみたいな雰囲気を持っている人もいる。

本心は人にさらけ出さないが、いろいろな考えを持ってる。
関わる時に、絶対人の嫌がることはしない。

だから話を聞いてみたいけど、注意深く近寄らないと警戒されてなんも話してくれなくなる。
でも話してみたい。



⑪INTP(論理学者)
たぶん会ったことない。

けど、INTPはきっとENTPよりも深く考え、一つのことを極めるタイプだと踏んでいるので、ぜひINTPの方と出会ってみたい。


⑫INTJ(建築家)

抑圧された体験を持ち、努力家で、反骨心があるタイプ。強い意志を持ち、確固とした自分を持つ。深くて読み切れない。

ENTPと相性がいい気がする。
心理機能がENTPがNe→Ti→Fe→Siなのに対し、INTJはNi→Te→Fi→Seである。だからなのか、考えることなど深い部分が似てる。

お互いひねくれていて、自分を持っている。
どっちも、にやにやした皮肉的な顔が特徴的だ。

相違点と言えば、ENTPの方が明らかにテキトーだし、Neからいろんな可能性を考える。
そして飽き性だし、様々な人たちと関わる。

INTJはよりきっちり計画するタイプだし、何か一つに決めたら一筋。
関わる人も少なめ。
だからこそINTJの方が考えに深みがある。

ENTPとINTJが話しているときは、いい感じに議論が発展する。
たぶん、議論を、真理を見つけるための方法として認識しているし、お互いに相手の意見を聞こうともするから、何かを生み出すことができる。

なぜか別の方法(考え方)で同じ場所にたどり着くことがある。

⑬ISFP(冒険家)

ISFPは、I型のくせにいろんな人と関わるし、好奇心が旺盛。
ENTPと一番相性がいいというが、それはないと思ってる。
まあ女の子はかわいいなっておもうよね。
男は、好奇心旺盛なやつが多くて接しやすい。

束縛を嫌い、なんだかつかめない印象がある。
八方美人だよねなんか。(悪口じゃない)

ENTPの「自分の知ってること語りたい!」って欲と相性が良くて、たくさん話を聞いてくれるから好き。

ホンワカしているという点でINFPと似ているけど、INFPがいろんなことを考えているのに対し、ISFPはそこまで悩んだりしない印象。


⑭ISFJ(擁護者)

でましたISFJ。ENTPと正反対。
私の母親がこれで、私は幼い時から抑圧されて育った。

ISFJはとにかく心配性で、人に心を開くのが遅い。
ENTPの自由を求める性格と本当に相性が悪い。友達としてとかだと相性悪くないんだけど、家族とか恋人だと大変。

なぜそこまで束縛するのか尋ねると、「レールを敷かれた方が楽」「心配だから」らしい。

人の気持ちに寄り添えるし、相手を大事にするタイプ。愛情深く、優しい。
よく看護師の絵が使用されているが、本当にその通りだと思う。



⑮ISTP(巨匠)

友達にいた。S型なのに哲学に興味があるのが私からするとちょっと謎。
真理の探究を目指している雰囲気がする。

斜に構えて、ぼそっと「こっちが正しくない?」って言ってくるタイプ。

頭がよく、賢い。寡黙な感じするけど、興味あることに対しては意外としゃべる。

感情が読み取りにくいが疲れたときに反応が極端に薄くなるからそこだけわかりやすい。
ENTPとの相性は決して悪くないが、めっちゃいいわけでもなさそう。

私からすると、割とつかめないみたいなところがある。


⑯ISTJ(管理者)


たぶん上司がこれなんだけど、不確定なので割愛。
具体化がうまく、仕事ができる。

黙々とやるべきことをやるタイプで、きちんとしている。
ちょっと怖いんだよな。正直。

固定概念は強い。

自頭がいいからこっちにもそれを求めてくることが多々ある。
自分が頭がいいことを自覚してほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?