見出し画像

結婚を拒絶した!クロワッサン症候群の女性がヤバい!?

という話を聞いた。

そもそもクロワッサン症候群って何?

というと

人生の選択肢としての結婚を拒絶したが、結婚適齢期出産適齢期を越え、自らの生き方に自信喪失し、焦りと絶望を感じている中年女性の心理葛藤の形容である。語源は、1988年に刊行された松原惇子の『クロワッサン症候群』。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

というものだ。


ネットでは、自業自得だとか
結局自分勝手だからだ、とか

そんな声ばかりだ。


本当にそうか?


そういう生き方も
俺は素晴らしい、と思う。


人一人でできることは少ない。

もちろん、孤独にもなる。

孤独から後悔をする時もあるだろう。


ただ、こういう話もある。


有害な孤独という話を聞いたことがあるだろうか?

死亡率が高くなったりネガティブな性格になったりといった悪影響を及ぼす「孤独感」は、不安や恐怖心からひとりを選択する「有害な孤独」

https://studyhacker.net/jiritsuteki-kodoku

これとは逆に、

反対に、もう一方の孤独――つまり、健康的なひとりの時間を積極的に求めた結果としての「孤独」は、多くのメリットをもたらす

https://studyhacker.net/jiritsuteki-kodoku

という事だ。

健康的な孤独でい続けられるよう
気をつければいい。

対処方法の根本はそこだ。


忘れないで欲しい

選択肢を自分の判断で選ぶ事は
素晴らしい事なんだ。


一人で生きることは大変だ。


それでも

あなたらしく生きればいい。

一人だっていいのだ。
大丈夫。今のままでいいんだよ。



他人の生き方に
自分の生き方を押し付けてはいけない。

他人の生き方を
自分と比べてはいけない。


幸せの形はそれぞれなんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?