見出し画像

#2 収録 編集 そして、投稿。

 こんにちは。実は世界を守れます、どらさんです。
 そういえば、こういう記事では今やってるような敬体ではなく常体で話すもんなのかなあ、と本を読みながら思ったんです。まあ、#1で書いたようにこれは自己満足の塊なので、考えずに書いていきたいと思います。

 YouTubeでは、色んなジャンルの動画が投稿されています。商品紹介、料理、メイク、ミュージックビデオ、そしてゲーム実況。
 俺は動画を主に投稿していますが、ほかのゲーム実況者はライブ配信してたりもします。
(実はライブ配信で登録者が多い人が居たりして嫉妬してます。)
 俺の投稿頻度はカタツムリ並みに遅いんですが、クオリティは低くはないと自負しています。なんせ、2時間はかけてますから…。

収録

 大体その時のテンションと思いつきで動画を撮ってます。「この武器を使おう」とか「このモードで遊ぼう」とか考えますが、詳しく考えて動画を撮り始めたりはしません。マジで実況者っぽくない。
 しかもあろうことか、俺は収録に時間をかけることを嫌います。なので話やテンションでなんとかしてたりします。

編集

 編集がガチです。
 収録したデータを入れた後、動画全体を適当に流して目立つノイズやカットがないかを確認します。動画を細かく見ないのは、どうせ編集をする際に全部見るからです。編集を始めて派手な収録不備があったらかなりテンションが落ちますしね。
 基本俺の動画は、音楽が入ります。キルをしまくる動画であれば、かっこいい音楽を。ネタが入る動画であれば、それに相応しい音楽を。
 字幕は基本ネタが入る動画の時だけしか入りません。
 全体的にその動画に相応しいような編集ができるように頑張ります。一つずつ、面白そうなこと言ってるときは音楽消して字幕つけたり。
 収録は15分くらいしかかかってないのに、編集をガチるせいで3時間かかるとかよくあります。
 2秒で終わるシーンを10分かけて作ったりは俺に限らず編集を行う人々あるあるですよね。うんうん。

投稿

 30分以上かかるエンコード(書き出し)が終わった後、ついに投稿です。タイトル!概要!!終わり!!!じゃなくて、サムネイルというものを作ります。

 サムネイル(英:Thumbnail)とは、動画の見出しとかで使われる画像である。
 引用:おれペディア

 クオリティでいうとサムネイルが一番高いんじゃないですかね。ちょっとは自信あります。

画像1

( ↑ 自分のチャンネルの動画サムネイル)

 サムネイル制作に短くて10分、長くて30分くらいでしょうか?それくらかかります。
 さて、完成したらついに投稿します。もう投稿するくらいには疲れてます。投稿したら、URLをTwitterに貼って投稿した報告をします。
 これで完全終了。終わりです。

終わり

 すっごい適当な説明にはなりましたが、ざっとこんな感じです。動画制作って、すんごい大変です。これを毎日投稿とか、高頻度で投稿するとか正気の沙汰じゃありません。だから、大手配信者が毎日投稿をしてるのを見ると「やっぱりすごいなー」って思います。尊敬に値します。
 だからこそ、こういうのは軽くじゃ真似できないんです。ぜひ、あなたの好きな実況者が動画を投稿した時は「頑張ってるんだなあ」とか思ってあげてください。配信者がされてうれしいのは、喜んでもらえることと自分が頑張ってるって理解してもらえることだと思うんです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?