見出し画像

Masterキートンを読んでいるが、やっぱり面白いな!

こんにちは、サカモトです。

最近仕事が忙しくて疲弊している毎日です。まあ、なんとか毎日乗り切っています。

さて、本日はマンガの話です。このブログでは小説とかビジネス書とかが多いので、あんまりマンガを読まないイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん、マンガも読みます。

今回紹介するのはこちらのマンガ「MASTERキートン」です。

作者

作者は浦沢直樹さんで、数々の名作マンガを描かれています。
YAWARA

20世紀少年

MONSTER

あさドラ

もともと10数年前にBOOK OFFに売ってしまったものを、また読みたくなって、メルカリで再度購入しました。

MASTERキートン

内容

主人公の平賀太一キートンは、日本人とイギリス人のハーフで、考古学が好きで、学び続けるため大学講師の職を求める冴えないおじさんなのだが、裏では優秀な保険のオプ(調査員)で、世界中を飛び回って数々の事件を解決していくというストーリー。

世界を飛び回って、暗殺者やスパイとやり合うところは、ゴルゴ13に近いところはあるが、表ではさえないので、ちょっと抜けたゴルゴ13というイメージかな。

80年代後半から90年代が舞台 


1巻の奥付を見ると、なんと89年となっている。89年といえば、平成元年。多分連載中はその前でしょうから、昭和から平成にかけてのマンガとなりますね。

そして、1巻ではなんとドイツが東と西で別れているんです。おおーっ、なつかしい。しかも、EUではなくて、ECでした。

こんなこと今の若者に言っても分からんでしょうがね。

昔、ドイツは西ドイツと東ドイツに別れてたんだだよと、言いたくなってきたwww

そういうわけで、マンガとして楽しいというのもありますが、80年代、90年代当時の世界情勢も勉強になります。

ベルリンの壁崩壊やイラクのクエートの侵攻からのイラク戦争などが描かれていて、当時中学生、もしくは高校生でリアルタイムでニュースを見てたのでなつかしいですね。

オムニバス形式

あとですね、1話、もしくは2話ぐらいで完結のオムニバス形式になっているのですねですね。これはいい面と悪い面両方あります。

いい面としては、どこから読んでもいいというところでしょうか。好きなところを適当に読んでます。

悪い面としては、活字量が多く、人物関係も一話ごとに把握しないといけないので、なかなか読み進められない。昔はもっと早く読めたんだけどなあ。

まだ8巻の途中までです。まぁ、ゆっくり楽しんで読んできます!

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。