見出し画像

常に挑戦をし続ける姿勢にはリスペクトしかない!映画「NO LIMIT,YOUR LIFE」

こんにちは、サカモトです。

今回はこちらの映画「NO LIMIT,YOUR LIFE」の紹介です。ぜひとも皆さんに見ていただきたい、そんな映画です。


内容

難病ALSと診断された武藤将胤さん2017年から現在までの軌跡を描いた映画です。

また、武藤さん自身の状況であるとか、活動の様子などもそうですが、妻である木綿子さんにより焦点を当てているように感じました。

この映画は、武藤夫妻が難病ALSと立ち向かう様子を記録した、ありのままを伝える映画です。

感想

ALSは進行性の筋肉の病気で、だんだんとできていたことができなくなっていく恐ろしい病気です。だから、できなくなっていくことやうまく行かないことに、泣いたり、喧嘩したりといったマイナスの面も余すことなく、描いています。

でも、最後、見終わったあとに感じるのは、武藤さんの前向きな挑戦の姿勢です。

40歳になるまで、介護保険は使えず、また、進行性の病気のため一時的しか使えないことが多い電動車いすをシェアできるサービスを始めたり、

だんだんと動かなくなってくる手ではなく、目でDJやVJができる機器を開発して、EYE VDJ MASAとして活動し、音楽イベントMOVE FESを開催したり、

と、大変な上京の中で常に諦めず、次から次へと挑戦している姿が印象に残ってます。

武藤さんには、だめだと諦めるのではなく、後ろ向きにならず、常に前を向いて、進み続ける姿が似合っていますね。

自分の声だけにはこだわった

これは体験者ではないから、よく分からないことですが、呼吸する力が弱って、人工呼吸器をつけるかどうかのとき、一番気にしていたのが自分の声を失うことでした。

手足が動かなくなるより、自分の声を失うことが怖い」と。

それで、人工呼吸器をつけるのを躊躇ってました。が、そこは不可能を可能にしていく武藤さんです。

ALS SAVE VOICE PROJECTを立ち上げ、自分の声を残すことに成功し、やっと人工呼吸器をつけることを決断するわけです。


「NO LIMIT,YOUR LIFE」のタイトルから感じるメッセージ

この映画を見て感じたことは、武藤さんはすごい人だということです。次々と立ちはだかる困難や壁に、はじめはうまくいかず、泣くようなことあっても、それに立ち向かい、仲間を集め成功させていきます。

あきらめないという意味で、NO LIMITになっていると思います。でも、YOUR LIFEってなんなんでしょう。

映画の途中で、同じALSの患者さんにアドバイスをするシーンが出てきます。大丈夫だよと。

その時、この映画は、困難や壁に阻まれて、あきらめを感じるすべての人へのメッセージなのではないかと気づきました。

僕がこれだけ立ち向かっているのだから、みんな大丈夫だよと伝えてくれてるのだと思います。

そう、限界なんかないんですよ。あきらめずにいきましょう!

最後に

実は、武藤夫妻の登壇舞台挨拶の回に行ってきました。


映画の裏話など聞けてよかったのですが、最後の最後に、驚きの発表がありました。

なんと、奥さんの木綿子さんの、おなかの中に二人の赤ちゃんがいるそうです。

映画の最後に、次の挑戦は二人の子を生むことで締めくくっていたのですが、それが伏線だったとは、、、

それにしてもすばらしい!おめでとうございます!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。