見出し画像

本屋大賞2024 大賞の予想が当たったけれど、、、

こんにちは、サカモトです。

週2回月曜日と木曜日にnoteを書いています。今回は、木曜日の記事になります。

なんというか、あんまり、ためになるとか、誰かに必要とされるとか、関係なく、自分が面白いなと思った話を気の向くまま書いています。うーむ、このままでいいのかと思うことはあるものの、それ以外はできないので、しょうがないっすね。


さて、今回は本屋大賞2024の話です。大賞決まったみたいですね。

大賞は予想どおり、「成瀬は天下を取りにいく」でした。


大賞の予想はこちらに書いています。ちゃんと大賞の発表前に予想しています。(誰も疑っていないかwww)

予想当たりました。今回は簡単でしたね。

文学界は今、ヒーローというか、ヒロインを求めているんです。作者の宮島さんは大津在住の主婦で、地元の西武大津店が閉店されることを題材に、「ありがとう 西武大津店」という短編小説を書いたら、思いの外反響を呼んで大ヒット!

その後、「ありがとう 西武大津店」を含めた6篇の短編からなる本書を出版したところ、デビュー作にして大ヒットとなりました。

あれよあれよと、高評価と部数を伸ばしていき、文学界が待ち望んでいたヒロインそのものです。これは大賞を取るわと思いましたね。


正直、本屋大賞は小説の異種格闘技戦なのです。毎年、これほど予想の難しい賞はないのではという気がします。

唯一の基準が、書店員さんが売りたいと思えるということだけ。難しすぎます。

しかし、今回は予想は簡単でしたね。

でもね、でもですよ。実は一方では予想を裏切ってほしかったなという思いがあります。

もちろん、本作はおもしろいですよ。読んでておもしろいし、成瀬というキャラクターはスカッとした気持ちにさせてくれます。

でも、本音をいうと、もっと、地味な作品に焦点を当ててほしかったという気持ちが強いです。

例えば、

水車小屋のネネ や

スピノザの診察室

ですね。この2作は人の優しさを前面に押し出した小説です。とにかく優しい、でもその分だけ地味なんですよね。

たがらこそ、大賞を取ってほしかったなと思わざるを得ません。ぜひ大賞を取ってほしかったな、そういう意味でちょっとだけ残念ですね。

まっ、成瀬のヒットで、地元は大盛りあがりみたいなんで、良しとしますか。今度、滋賀に行きたいな。


余談ですが、雑誌ダ・ヴィンチを読んでいた娘から、「恩田陸、知っている?」と言われたので、「蜜蜂と遠雷は、本屋大賞の中で、大賞中の大賞だ」と力説しておきました。

今まで読んだ小説の中で、これ以上の作品に出会ったことはないと、みなさんにも言っておきます。読んでない人はぜひ読みましょう!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。