見出し画像

一週間の振り返り 11月20日から11月26日

【一週間のnoteの記録】

noteで毎日投稿してますが、そのうち最近一週間の記事を紹介します。


11月20日(月)🔺
自分的ベスト・オブ・voicyフェス'23対談!

月曜日は、Voicyフェスの話です。10月末に行われたvoicyフェスの対談をほとんど聞くことができたのでその順位を自分なりにつけてみたという話です。今年はvoicyフェスの視聴者が1万人を超えて、かなり盛り上がりましたね。視聴は11月末までです。

11月21日(火)
🔺女流棋界はサトミニシヤマの二人の争いなっているという話。

火曜日はマイナーな将棋の女流棋士の話です。藤井八冠が全冠制覇したことで話題が独占されていますが、女流棋界はサトミ、ニシヤマの二人の戦いになっています。この二人の戦いはいつまで続くんでしょうかね。

11月22日(水)
🔺書評「ワタミ・渡邉美樹日本を崩壊させるブラックモンスター」

水曜日はノンフィクションライターの中村淳彦さんの本についてです。中村さんは社会の底辺を取材する本が多くて、自分が知らない世界なのでハマっています。今回紹介した本は、ワタミの渡邉美樹さんを徹底的に批判した本です。

11月23日(木)
🔺韓国ドラマ「D.P」 軍隊の不条理を描いたドラマ

木曜日は、韓国ドラマ「D.P」の話です。ついつい忘れてしまうのですが、韓国は徴兵制の国なんですよね。その徴兵制について、組織内部の不正や先輩のイビリなど暗部をこれでもかと描いています。ネットフリックスだからできたドラマと言えるでしょうね。

11月24日(金)
🔺 12月からnoteを書く頻度を変更します!

金曜日は、みんなにとっては知らんがなの話です。これまで2年近く毎日投稿続けてきましたが、それをやめて週2回に変更しようとするものです。他人にとっては、変えるなら変えてという話でしょうが、本人にとっては大きなチャレンジなのです。

11月25日(土)
🔺 映画「首」 狂ってやがる!

土曜日は、映画「首」についてです。ビートたけしがもう70代半ばなのに、いまだに映画監督として第一線で活躍されているのすごいという話と、普通の歴史モノではないとんでもないストーリーでびっくりした話を書きました。ビートたけしすごいよ。

11月26日(日)
🔺 将棋「達人戦」、第一回優勝者が日本将棋連盟の会長である羽生さんになって面白すぎた!

日曜日は、25日に行われた達人戦について書きました。羽生さんが優勝したのですが、あえて危険な展開に持ち込み、ギリギリで勝利するという将棋を見せられて、元気をもらいました。そして、一人表彰式は笑いました。まるでショートコント!

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。