見出し画像

人生、死ぬまでずっと通過点!

こんにちは、サカモトです。

週2回noteを書いていますが、毎週月曜日と木曜日の2回投稿していますが、今回の記事は月曜日の記事となります。

最近気づいたのですが、周りのみんな大変そうなんですね。大変というかしんどそうです。くたびれた感じなのですね。

まあ、自分も大変かと言われると大変は大変なのですが、全然余裕がないかというと余裕はありますし、新しいことをどんどん始めたりしています。

この違いはどこから来るのだろうと考えてみたのですね。それって、きっと考え方なんだろうなと最近気づきました。

その考え方がタイトルにある

 「人生、死ぬまでずっと通過点」

です。

まあ、短期的に結果が出なくてもあまり気にしないというか、まっ、いっかといういい加減さです。クヨクヨいつまでも考えないということです。それがいい方向にいっているなと。

この考え方になったのは、実はこのnoteの記事を書いているのが大きいです。前からおおよそ同じようなことを思っていましたが、noteを書くようになってより強く思うようになりました。

僕のnoteの記事はあまり読まれなくて、100PVいけばいい方でほとんどはそれ以下です。しかも、スキも一桁しか集まらないことはザラです。他の方の記事を見ていると多くのスキ数を集めているのを見ると、正直自己嫌悪に陥ることはあります。

何年も書いていて、これしかスキ数しか集められない文章しか書けないなんてと思うことはしばしばあります。才能がないのかなと考えてみたり、とにかくネガティブ沼にハマることはしばしばあります。

しかし、そんな時は必ず、まだ通過点と思うことにしています。これはそのうち自分の文章力が上がって、多くの人から評価されるような記事が書けるようになるという意味と、それだけでなく、自分の今までの記事がそのうちみんなに評価されるようになるのかもしれないという二つの意味があります。

自分の記事の中でも、なぜだか長く読まれる記事があります。

例えば、
家のWiFiの設定にしたこちらの記事とか

ネットフリックスドラマ「First Love」の感想について書いたこちらの記事とか

ですね。一度にたくさん読まれるというわけではありませんが、少しずつコンスタントに読まれているわけです。まあ、noteがおすすめとして出してくれるからかもしれないですけどね。

でも、何はともあれ、こういう記事があると自分の中で救いになりますね。今まで書いてきて良かったなと、もう希望でしかないです。

こういうことをたくさん経験してきたので、未来を信じているのですよね。今、結果が出てなかったとしても、それは通過点だから。そのうち結果は出しますよと思えます。いつ結果を出すんだよと言われそうですけどねwww


余談

最近、AIアートにハマっていて、1日1枚選んで、Xとinstagramに投稿しています。ここ1週間でお気に入りの何枚かを紹介します。

まずは、怒っている1枚。やっぱり、怒られたいよね。

そして、やっぱり喜んで欲しいよね。顔を赤らめて喜ぶって相当だよね。

こんなのを投稿しています。もし、よければフォローしてください。

X
      https://twitter.com/daiji_sakamoto

instagram
      https://www.instagram.com/daiji.sakamoto/

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。