見出し画像

確かに日本人に足りないのは「ずる賢さ」だね!

こんにちは、サカモトです。

今回は、本「ずる賢さという技術」の話です。


本の内容

日本代表の守田さんが書かれた本です。

すみません、この本を読むまで、守田さんが日本代表とは知りませんでした。すみません、それくらいのサッカーファンです。

でも、おもしろかった。

守田選手のサッカー人生の半生とサッカーの戦略論についての本ですが、それをずる賢さをテーマに振り返っていくという視点が良かったですね。

ずる賢さはいいことなのか

日本にいると、あまりに真面目とかコツコツとか、ずる賢さとは真逆の価値観に重視しすぎていると思います。

それどころか、ずる賢さはよくないと思われていてて、それって問題だよなと感じています。

ずる賢さは程度の問題ですが、ルールを守った範囲であればどんどんやるべきなんですよね。

今の日本人に足りないのは「ずる賢さ」だと思ってるんで、タイトルそのままでよかったです。

プレースタイル

守田選手のプレーはYouTube にたくさん公開されていたのですが、華がありますね。


圧倒的なボールキープ力と狭いコースにピンポイントでパスを通す能力など、見ていて面白いので、飽きずに見てられます。

本の中に語られていますが、わざとトラップをミスったように見せかけ、相手に取れそうと思わせて、相手が出てきたところを利用したりしているようです。

うーん、かっこいいな!

ちなみに、この記事、コスタリカ戦の前に書いたんですが、コスタリカ戦の残念な結果をふまえ、投稿をやめようと思ったけど、せっかく書いたので、やはり投稿することにしました。

まだ日本代表が完全に予選敗退が決まったわけではないですしね。

がんばれ、ニッポン!!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。