見出し画像

2024年3月の振り返り

こんにちは、サカモトです。

さて、今回は1ヶ月の振り返り回です。今月の投稿は8回ですが、なんか苦労しました。なんとか、自分で課したノルマを果たすことができました。

よかったです。

それでは、さっそく2024年3月の振り返りをしていきます。


八王子車いす街歩きに参加してきた!

あれっ、これ3月でしたっけ?なんか時の感覚がなくなってるな。

えっと、これは3月に開催された八王子の車いすの街歩きイベントについて書いたものになります。参加者はそれほど多くはなかったけど、その分、参加者どうしの距離が近くてとても楽しいものになりました。

知っていると思っていても実は知らないことはいっぱいあるのです

この記事は、北朝鮮を脱出する家族のドキュメンタリー映画である「ビヨンドザ脱北」という映画と車椅子の街歩きイベントについて語ってみました。この世の中のことは大概のことは知っていると思うし、知らないことはないんじゃないかという傲慢な思いをしてしまいがちなんですが、まだまだ知らないことはたくさんあるよねという話です。
脱北の映画で言えば、北朝鮮の実情とか知る機会は全然ないじゃないですか。道端や川に川に死体が浮いている様な状況らしいです。しかも、当局から睨まれると、突然強制収容所に連れて行かれて、激しい拷問や肉体労働などを死ぬまでやらされるそうです。厳しい。
また、車椅子の街歩きイベントですが、車椅子って健康な人は普通街中に車椅子に乗ることがないじゃないですか。どんな視点なのか、漕ぐのにどれだけ大変なのか、これも中々知ることがないですよね。
そんなことを書いています。

メルカリでの本の販売を再開しました。少しずつ本の断捨離、みんなメルカリやりましょう!

これはメルカリで本の販売を再開しましたよという記事です。以前も本をメルカリで売っていたんですが、再開することにしましたということです。
販売の方法とか、発送の仕方についても書いています。参考になればいいですよね。
フリマアプリでの販売は、発送が大変なのですが、メルカリはその辺りが考えられていて、とてもいいんですよ。

月経博物館のパンフレットの試し読み企画に参加した話!

台湾に世界で唯一の博物館、月経博物館があるのですが、そのパンフレットの日本語訳の試し読み企画を募集されていて、その募集に参加しまいたという話です。正直、男なので、月経は経験したことがないですし、どうなんだろうとは思ったのですが、暖かく受け入れていただきました。
この試し読み企画により、月経についての理解が深まりました。やっぱり男性もこうしたことに理解をする必要があると思うんですよね。

本屋大賞2024のノミネート本10冊全部読んで感想を書く回!

本屋大賞2024のノミネート本を1ヶ月半かけてなんとか読み終えることができました。その10冊の本の感想を書いています。

本屋大賞2024の大賞を大胆にも予想してみる

そして、こちらは本屋大賞の予想を書いています。これまで大賞の予想はほとんど当たったことがありません。果たしてどうなりますでしょうか。

毎日投稿と週2回投稿との違い!

昨年の11月まで毎日投稿を1年間続けていました。その後の12月から週2回投稿に切り替えたわけですが、その違いについて書きました。意外にも、週2回の方がつらいです。

文章を書く才能がないのかもしれない!

3月の最後の記事は、愚痴の投稿です。まあ、これは以前から感じていることですが、才能がないなと感じています。世の中には発信を苦もなくやる人がいて、ポンポン記事を投稿する人がいますが、自分は違うなと。でも、それでも、そういう自分だからこそ伝えられることがあるのではと思い、書いています。何か、意味があるといいな。


ちなみに、3月は生成系AIに目覚めました。生成系AI を試してばかりいます。そのイラストをいくつか紹介しますね。


科学男子


顔ドアップのリアルな女子!


近未来な都市!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。