見出し画像

一週間の振り返り 11月13日から11月19日まで

【一週間のnoteの記録】

noteで毎日投稿してますが、そのうち最近一週間の記事を紹介します。


11月13日(月)
🔺 竜王戦が藤井八冠の4連勝で終わった!すごい将棋だった!

月曜日は、将棋の竜王戦は藤井八冠の4連勝で終わったという記事です。一日目が終わった時点は挑戦者の伊藤七段がめちゃくちゃ準備していたようなので、この対局はもしかするともしかするよと書いたのですが、、、結果は二日目の三手目の手が敗着でした。恐るべしです。

11月14日(火)
🔺 アニメ「PLUTO」 ロボットはどこまで人間に近づくのか?!

火曜日は、ネットフリックスアニメ「PLUTO」の話です。原作のマンガはリアルタイムで読んでいて、全巻持っていたりします。あらためてアニメを見直すと気づく点がいくつかありました。AIが急激に発達して昨今の情勢を踏まえてみると示唆に富んでいるなと感じます。

11月15日(水)
🔺 duolingo 101日連続達成!偉いぞ、自分www 

水曜日は、duolingoという語学学習アプリで中国語の学習が100日を超えましたという話です。台湾に最近興味を持っていて、行ってみたいなという気持ちがあって勉強しています。いつか行ってみたいな!


11月16日(木)
🔺 【電子工作】ミニストランドビーストにモーターを取りつけてみた!

木曜日は、電子工作の話です。電子工作などものづくりなどクリエイティブな活動は人生に彩りを加えるものだと思っているので、これから力を入れたいと考えていました。今後とも少しずつでも力を入れていけるといいかな。

11月17日(金)
🔺 AIが描く未来、さっそくnoteとadobe expressの連携機能を使ってみた!

金曜日、noteがadobeと連携してAIでイラストを描くサービスを出したので、早速使ってみましたと言う話です。これからの時代は間違いなくAIをうまく使いこなしていかなければいけないようになりますが、A Iのサービスは各社がいろんなサービスを出してきているので、どのサービスを使っていくのか悩ましいところです。

11月18日(土)
🔺 書評「1100日間の葛藤」あの苦しかった時代の振り返りは大事!

土曜日は、新型コロナの専門家会議で重要なポジションを担った尾身さんの本です。日本では振り返りをしないことが多いですが、新型コロナという100年に1度とも言われる感染症にどのように対応したのかきちんと振り返っていて良いです。こうした分析がきちんとできる方が専門家会議で重要な役割を担ったのが良かったと思います。

11月19日(日)
🔺 WOWOWドラマ「東京貧困女子」、ちょっと残念だったな!


日曜日は、WOWOWドラマ「東京貧困女子」の話です。原作と設定を色々と変えていて、それが自分的にはうまくいってるとは思えず残念てしたね。ドラマ仕立てとするには仕方ないとはいえ、他に方法があったよなと感じました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。