見出し画像

毎日投稿することは心の平穏のためである!

こんにちは、サカモトです。

現在、この記事を読んでいる人は、毎日noteになにかしら記事を書いて投稿しています。

記事の内容は様々です。その日の気分によって、書く内容はコロコロ変えています。

書評、映画評、ドラマから工作や美術館巡り、果てはお得情報などあらゆることをテーマに書いています。

なので、読む方は大変だろうなとは思いますが、これも性格だからしょうがないでしょう。もう諦めてます。


さて、444日連続して投稿して、その次の日に投稿を忘れて、その次の日から100日以上の連続投稿を続けていますので、ほぼ500日以上の投稿を続けています。

444日連続投稿成功しましたと言う記事を445日目に投稿せずに446日目を迎えてしまう失態を犯しましたorz

今では笑い話ですがね。

毎日投稿は、大変でしょうとよく言われます。しかし、これだけ長く続けていると、もはや惰性というか、各テーマさえ決めればサラサラと書けるようになってきました。

それから、恥じらいとかがなくなってきたというのも大きいでしょうね。しょうもないこと書いているなとか、文章下手だなとか思いますが、まっ、それが自分だからねといい意味で開き直れるようになってきました。


あとですね、毎日投稿しているのは、心の平穏のためかもしれないと思うようになりました。

世の中にはすごいと言われる人はたくさんいます。一方で、自分は大したことのない人間です。

あんまり気にしてもしょうがないのですが、時にはどうしようもなく自己嫌悪に陥ることがあります。そんな時にこのnoteを毎日続けていることがどれだけ心の平穏につながったことか。

毎日投稿していると当然ながら調子のいい時、悪い時、書くテーマがすぐに見つかる時、見つからない時など出てきます。そう言う時でもコンスタンスに投稿できていることは自分の中で誇りにつながっています。


ところで、noteを見ていると多くの方が毎日投稿をしています。それもものすごいクオリティで。

そういうのを見ていると自分なんかはまだまだだなと感じますが、一方でリアルの世界で毎日投稿を続けているという人に人に会った事ありません。毎日投稿していると言うと、すごいねと言う人ばかりです。そこが不思議なところですがね。


ちなみに、すごい爆発的に読まれると言うより、少しずつ読まれる記事があります。こちらもその一つです。

こちらの記事は初めは大したPV数ではなかったのですが、少しずつ少しずつ読まれるようになって、最近、全ての過去記事の中でベスト5になりました。

毎日書いていると不思議なことがあるもんです。


過去記事のPV数など

あっ、渋谷駅おりてすぐのGMO美術館は300円で楽しめますので、おすすめです。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。