見出し画像

毎日投稿と週2回投稿との違い!

こんにちは、サカモトです。

週2回noteを書いていますが、毎週月曜日と木曜日の2回投稿していますが、今回の記事は月曜日の記事となります。


今回は自分のnoteの投稿の話です。何度も書いているので知っていると思いますが、僕は一昨年の2月から昨年の11月まで毎日投稿を続けていたのですが、余裕を持ちたいと昨年の12月から週2回に変更しました。

週2回投稿も早いもので、昨年の12月からでもう今年も3月も終盤なので、約4ヶ月くらい続けてきたわけです。

毎日投稿を約1年半、週2回投稿を約4ヶ月続けてきて、その違いについて思うところがあるので、その違いについて書いてみたいと思います。まあ、ほとんどの人は毎日投稿もしないし、週2回みたいな定期投稿をしないので、誰の役に立つかは不明ですが、参考までに書いてみます。役に立たなければそれはそれで構いません。

1 毎日投稿より週2回投稿の方が大変

 まずは、これは意外かもしれませんが、毎日投稿より週2回投稿の方がnoteの記事を書くのは大変です。毎日投稿の時は大変は大変でしたが、勢いというか、スイッチが夜になると必ず入る時間があったので、その流れに任せれば良かったのですが、週2回はそのスイッチを入れるのが大変になります。毎日投稿は確かに初めは大変でした、が、数ヶ月経ったらもうその時の勢いというか、目に入ったもの、思いついたものを手当たり次第書くという体になってました。ただね、毎日投稿はずっと緊張感を強いられるところがあるので、そこは辛いですかね。

2 週2回の方が毎日投稿よりもテーマが大きくなりがち

 次にですが、週2回の方が毎日投稿よりも書くテーマは大きくしないといけないといけないというのがありますね。毎日投稿の時は、もう手当たり次第、なんでも書いていて、たとえば、本を読んだ、映画を見た、どこかに行った、と言ったことをその終わった生々しい感情の時にすぐに文章にすることができましたが、週2回だとそういうわけにはいきません。前回書いた時から次回に書くようになるまでの間に本は何冊か読んでいるし、映画も見ていると言ったときに、一冊の本や一本の映画の感想が書きづらくなってしまいました。まるっきり書けないわけではないですが、例えば、本屋大賞と絡めて感想を書くとか、そんな感じになります。とにかくストレートには出しづらくなりました。

3 PV数が気にならなくなった

 3つ目ですが、これはいいことですが、毎日投稿から週2回投稿にすることによって、PV数が一切気にならなくなったことです。これはいいことだと思っています。今日の記事は読まれた、読まれていないとか、過去のある記事が突然読まれ出しているとか、全体のPV数はいくつだとか、ずっと気にして、1日に何度もPV数を確認していましたが、それがなくなりました。これは気持ち的にとても楽になりましたね。

まとめ

以上、毎日投稿と週2回投稿の違いについて書いてみました。意外にも週2回の方が大変なんですよね。今も大変な思いをしてなんとか書いている状況です。今回もなんとか書くことができました、フーッ!

しかし、これも誰に頼まれたわけでもなく、やらなければいけないことでもないのに続けているのはなぜなんでしょう。自分でも疑問ですwww まっ、これからも続けられるところまで続けていきますよ。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。