見出し画像

本屋大賞2024のノミネート本10冊全部読んで感想を書く回!

こんにちは、サカモトです。

週2回noteを書いていますが、毎週月曜日と木曜日の2回投稿していますが、今回の記事は月曜日の記事となります。

いつも読みに来てくれてありがとう。また、今日初めて読みに来た人もありがとう。今後フォローしてもらえるよう頑張って書きます。


さて、本日は本屋大賞2024の話です。出版社に関わらず、本屋大賞は本屋さんが本当に売りたい本を決める賞です。

大賞のノミネート本10冊は大体1月の終わりから2月の頭に発表され、本屋の店員さんだけが投票できるところに特徴があります。

今年は2月1日にノミネート本の発表がありました。2024年のノミネート作はこちらの10作です。

本屋大賞2024ノミネート

今までは全冊読むことはしないで、5、6冊読んでいましたが、昨年は10冊全部読んだので、なんとか今年も読もうとチャレンジしました。そしてやっと3月17日に達成したわけです。

今回はノミネートの特徴とその感想を書いていきます。ちなみに、今回は大賞の予想は書きません。大賞の予想は次回に回します。

さて、最近の本屋大賞の傾向ですが、6、7冊はノミネート経験した作者の本というのがあります。

今年も、
「黄色い家」川上未映子
「君が手にするはずだった黄金について」小川哲
「スピノザの診療室」夏川草介
「存在のすべてを」塩田武士
「星を編む」凪良ゆう
「リカバリー・カバヒコ」青山美智子
『放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件』知念実希人

の7人が今までノミネート経験ある作者です。

さらに説明すると、凪良ゆうさんは昨年の大賞受賞者で、今年受賞となると、本屋大賞初の2連覇と3回目の大賞受賞となります。

それから、知念実希人さんは現役の医師であり、尚且つこれまでは本格的なミステリ小説を主に書いてきたところですが、今回はなんと児童書での挑戦となります。児童書がノミネートされること、また、東京以外の出版社のノミネートも初となる意欲作です。

そして、今年初めてノミネートされた作家はこちらです。

「水車小屋のネネ」津村記久子
「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈
「レーエンデ国物語」多崎礼

の3人です。

多崎さんはファンタジー小説として有名ですので、てっきりこれまでノミネートされているだろうと思ったら、どうも今回が初めてのようですね。満を持しての登場といったところでしょうか。

また、今回注目は「成瀬は天下を取りにいく」の宮島未奈さんでしょう。この小説を書くまで普通の主婦だったようですが、デビュー作で10万部達成とのことです。


この辺りを踏まえて、次回大賞予想をしてみたいと思います。

一応読んだ本の感想はXに投稿しているので、最後にリンクを全部貼り付けておきます。気になるものがあれば読んでみてね。

「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈

「星を編む」凪良ゆう

「黄色い家」川上未映子

『放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件』知念実希人

「君が手にするはずだった黄金について」小川哲

「水車小屋のネネ」津村記久子

「リカバリー・カバヒコ」青山美智子

「スピノザの診療室」夏川草介

「存在のすべてを」塩田武士

「レーエンデ国物語」多崎礼


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。