見出し画像

2020アニメで好きなやつ

 twitterの方で、好きなアニメを季節ごとにまとめているので、それをまとめてみた。
 視聴環境で、見ていないものもあるし、途中で切ったものもあるので、あくまでも僕が、最後まで見て好きだった順で。

まずはtwitterでつぶやいたものを。名称はハッシュタグで省略してます。

(1)2020アニメ シーズン順位発表

●2020冬アニメ 好きな順
A:#ランウェイで笑って  #魔入りました 
B:#シートン  #織田シナモン信長
C:#恋するアステロイド   #ソマリと森の神様  #宝石商アニメ 
D:#虚構推理 #歌舞伎町シャーロック #異種族レビュアーズ #空挺ドラゴンズ
E:#へやキャン △ #八十亀ちゃん #防振り

●2020春アニメ 好きな順
A:#はめふら  #波よ聞いてくれ
B:#かくしごと #かぐや様 #本好きの下剋上
C:#たまよみ #ハクション大魔王
D:#つぐもも #八男 #シャチバト #邪神ちゃんドロップキック
E:#リスナーズ #グレイプニル

●2020夏アニメ好きな順
A:#放課後堤防日誌  #天晴爛漫
B:#食戟のソーマ #エグゼロス
C:#富豪刑事BUL  #リゼロ 
D:#かのかり  #宇崎ちゃん #炎炎ノ消防隊   #モン医者
E:#グレプリ  #魔王学院 #ラピライ #ハクション大魔王

●2020秋アニメ好きな順
A:#魔女の旅々 #無能なナナ
B:#体操ザムライ #神様になった日 #おちこぼれフルーツタルト #いわかける
C:#呪術廻戦 #神達に拾われた男 #魔王城でおやすみ #くまクマ熊ベアー
D:#炎炎ノ消防隊 #まえせつ
E:#トニカクカワイイ #キミ戦 #アサルトリリィ決戦

以上の結果を踏まえての順位付け。

(2)2020アニメトータル好きな

1.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
2.ランウェイで笑って
3.魔入りました! 入間くん
4.放課後ていぼう日誌
5.波よ聞いてくれ
6.魔女の旅々
7.天晴爛漫!
8.無能なナナ
9.体操ザムライ
10.神様になった日

 傾向としては、飲みながら視聴していることもあり、とにかく分かりやすいものが上位。
 また、恋愛ものが好きではないので、その要素が少ないものとなった。

(3)短評的なもの

 1位の”はめふら(「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」)は、とにかく笑った。
 幼い時、成長した時、どちらも魅力的なキャラクター。
 それまでは、ほとんど、知らなかった”悪役令嬢”モノの魅力を知ることが出来、非常に新鮮で、毎回次の回が楽しみだった。

笑ったということで言うと、「波よ聞いてくれ」「群れなせ!シートン学園」「織田シナモン信長」「ド級編隊エグゼロス」も毎回笑っていた。

2位の「ランウェイで笑って」は原作も読んでいたのだが、とにかく感動的なシーンが多く、泣いてしまうこともあった。 
 誰かが報われる話というのは、ベタだけど大好きだ。
 泣いたということで言えば「神様になった日」もラストは普通に泣けた。
 確かに詰め込みすぎた感はあるけど、「あの夏」に詰め込むことに意味があったわけで、どうせ詰め込むなら、話を破綻させてでも、天才ハッカーの部分を切るべきかなとも思う。

 4位の「放課後ていぼう日誌」はとにかく、キャラクターが可愛い。
特に大野真先輩がよい。
 他、「おちこぼれフルーツタルト」の関野ロコ、「彼女、お借りします」の桜沢 墨もよかった。

 ということで、2020放送アニメの個人的なまとめをしてみました。
 年末年始で、一気見する際の参考にどうぞ。

 一気見を念頭に置くならば「魔入りました! 入間くん」「天晴爛漫!」がおススメです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。 よろしければ、感想などいただけるとありがたいです。