見出し画像

自己紹介

初めましてひふみと申します。普段は総合病院で主に脳卒中の診療や手術をしている脳神経外科医です。

僕は日々、命に関わる急性頭痛から長年にわたって患者さんを苦しめる慢性頭痛まで様々な頭痛の診療の機会をいただいています。

また、僕自身も学生の時から片頭痛に悩まされています。医師となり、不規則で多忙な生活を送る中で片頭痛が増悪し、仕事を続けられるのか悩む時期もありました。

慢性頭痛は頭が痛いだけではありません。その前後数日も倦怠感や浮遊感、嘔気を伴ったりと多彩な症状が僕たちを苦しめます。疲れが溜まると光や異様に眩しく感じたり、周囲の音が気になるようになったりします。

そんな頭痛や周辺症状に悩みつつも、仕事や子育てなどに忙しく、病院に通院する暇や余力はない方も多いと思います。
診断もよくわからないまま市販の薬だけで誤魔化して生活している方も多く、それが返って頭痛を悪化させているケースも見かけます。

このnoteは、頭痛対策ガチ勢である僕が、頭痛やその周辺症状を緩和するための知識や経験を発信したいという思いで始めました。
体系的な頭痛の知識から些細な日常の気づきまでゆるーく発信を続けていく予定です。

いつまでも若々しく、活力のある毎日を一緒に目指しましょう。

不慣れな点もありますがお付き合いください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?