見出し画像

【41歳崖っぷちフィリピン医学生:Vol.23 フィリピン脱出計画④完結編】

皆さん、こんばんは。崖っぷちです。こちらメキシコは日曜日の深夜0時を過ぎました。日本時間とほぼ真逆です。先週木曜日・金曜日と大学オリエンテーションがありましたが、単位移行の件でトラブル発生しており、かなり疲弊しております。大学事務局スタッフは非常に協力的なのですが、とある一人の医師教官のおかげで、入学前のお話と入学後のお話に乖離があり、困惑しております。フィリピン留学のお話は今回で最終回とさせて頂きます。それでは振り返ってまいります!


お金の大切さ

普段私のNOTEを読んでくださっている方の中には、これから海外留学をしてみたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。学生の方であれ、社会人の方であれ、留学費用に関しては事前にしっかりと準備しておく必要があります。欧米諸国と比較してフィリピン留学は安いはずですが、一体どの位掛かるのかという点をざっくりと覚書させて頂きます。参考になれば幸いです。

フィリピン医学部学費 Our Lady of Fatima Universityの場合

International Fee: 6,000ドル(米国USD)->卒業までに全額支払えばよいのですが、私は3,000ドル支払ってしまいました💦9割方の学生が1年目は1,000ドル納めています。
Tuition年間学費: (前期3,500ドル+後期3,500ドル)×4年間=28,000ドル
住居費:月家賃25,000フィリピンペソ(一人暮らしであれば、10,000~15,000ペソ) 月の光熱費6,000~10,000ペソ(二人暮らしなので、一人暮らしであれば2,000~5,000ペソ) 
・食費:一週間のスーパー買い出し6,000ペソ(二人暮らしなので、一人暮らしであれば3,000ペソ) 月当たり24,000ペソ
・毎日のアイスコーヒー80ペソ×20日=月当たり1600ペソ
・交通費0円:大学から徒歩10分圏内に住んでいた為
・遊興費:人それぞれですが、単位取得しようとするならば、遊ぶ余裕ないと思いますので、お金は掛かりません。私の場合、長期休暇中は妻への感謝の気持ちとして旅行費用には結構掛けてしまいましたが、それでもよい思い出にはなりました。

以上、ざっくりとですが、単身でフィリピンの4年制メディカルスクールを卒業する費用としては、年間学費が34,000米ドル÷4年=8,500ドル(1ドル145円計算で1,232,500円)、年間生活費が(10,000ペソ+2,000ペソ+12,000ペソ)×12か月=288,000ペソ×2.6円=748,800円 
1,232,500円+748,800円=1,981,300 つまり年間およそ200万円の費用がかかり、メディカルスクール卒業までには少なくとも800万円が必要となります。

学生の方であれば、地方から東京に上京して一人暮らしをしながら、一般私立文系大学に通うようなイメージかと思います。但し、アルバイトはフィリピンでは出来ないので、その点は要注意です。(もちろん、日本の会社からオンラインアルバイトを受託する方法等はあるかと思いますが)

社会人の方であれば、意外とお金が掛かるんだなという印象を受けるかと思います。4年間勉強に集中できる環境を整えるのであれば、余裕資金1,000万円は必要かと思います。

マイルの大切さ(フィリピン渡航時も脱出時も)

マニラ~ロスアンゼルス間は二人で182米ドルの航空運賃で済みました

海外留学、海外駐在、もしくは頻繁に海外旅行する方にとっては、飛行機のマイルは重要です。ANAやJALですと、3年間のマイル有効期限がありますが、海外の航空会社ですと永久マイル保存の効く航空会社が多いかと思います。UnitedやDeltaは航空券が格安で、かつマイルを永久保存出来るので重宝しております。今回、マニラ~ロスアンゼルス~メキシコまでの夫婦での航空券はデルタ航空マイル24万マイルを使い、およそ800米ドルのみで移動が出来ました。(マイル特典なしで通常エコノミーですと、2人の料金片道およそ100万円でした)私がなぜそこまで多くのマイルが貯められたかというと、一重に下記のクレジットカードのおかげです。入会ボーナスマイル特典は時期によって、マイル数が変わるのですが、それにしてもこのクレジットカードのボーナスマイルには破壊力がありました。お得に飛行機移動されたい方は是非とも下記のクレジットカードチェックしてみて下さい!

現在のMoppyポイントは少し低いですね。。。

いつもおまけでご紹介させて頂いているMoppyより、デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込んで頂けますと、Moppyポイントも貯まりますので、これをさらにANA・JALのマイルに交換可能ですので、2倍にお得です。是非ともマイル修行にお役立て下さい。

以上、海外留学をご検討される際、予め掛かる費用を入念に計算しておく必要があります。また、少しでも航空会社マイルの有効活用を覚えると大きな節約に繋がります。フィリピン留学をご検討される皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。
崖っぷちでした。

おまけ

皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)

フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。