見出し画像

【40歳崖っぷちフィリピン医学生:其の拾(じゅう)一ヶ月後のFINALSに向けての決意表明💦】

皆さん、こんにちは。崖っぷちです。今週も一週間大変お疲れ様でした。既に日曜日お昼です。今週は右胸から右腕に掛けて、異常な痛みが走っており、一週間が長く感じました。大学病院が隣にありながらも、講義日程の合間に診察時間のアポイントが取れず、夜寝るために痛み止め飲む日々が続いています。それに付け加え、妻との喧嘩が絶えず、かなり辛い一週間でした。妻も就職活動が上手くいかず、かなりストレス抱えているようです。外国人に対する就労ビザ申請費用が日本円にして20万円程度掛かるそうで、就労ビザスポンサーになってまで、妻を雇用してくれる会社が出るかというと、中々難しいようです。

今回は、短めにラスト一ヶ月の目標(FINALS試験に向けて)について軽く書かせて頂きます。

夏に始まる補講授業・再試験は不可避な要素がありますので、如何にその補講授業科目を減らせるか検討しました。全教科6科目ある中、重点科目を下記3教科に絞りました。

  1. Biochemistry 生化学 FINALS試験目標得点80点

  2. Bioethics 生命倫理学 FINALS試験目標得点70点 

  3. Family Medicine 家庭医学  FINALS試験目標得点80点   

以上、3教科を重点的に最後の一ヶ月は勉強し、一発パスを目指します。他3教科(生理学、解剖学、組織学)は既に自力でのパスは難しいと考えているので、夏に繋がる勉強と考えています。もちろんクラス平均点が低ければ、最後まで何が起こるか分かりませんが、逆に6教科を満遍なく勉強し、満遍なく平均点以下を取ってしまうと全ての科目が補講授業となりますので、これだけは避けたい所です。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さい♬

崖っぷちでした。

注:表題の写真は年末年始に旅行したボラカイ島ビーチでの一枚です。


おまけ:
皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)

この記事が参加している募集

スキしてみて

フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。