見出し画像

(医療従事者向け)フリーランスになって不安定になる心配はないの?


よくある質問

僕はフリーランスとなってから、
滅多に同業者と
飲みに行ったり、会食したり、話し込んだり
することはなくなったので
あまりありませんが、
たまにこんな質問(?)を受けます。

「先生は勇気がありますね。
フリーランス になっても、
ずっと安定して仕事が回ってくる自信は
僕にはないです」

まぁもしかすると嫌味なのかもしれません(笑)

このようにおっしゃる方々の
ご意見はごもっともですが、
いくつか僕には反論がありまして。
今日はそのことを書いてみようと思います。

安定という名の幻想

大抵の勤務医の場合は、
医局に所属しているか
医療法人の中核病院の常勤医として
所属し、勤務していることでしょう。

「よらば大樹の影」とは
よくいったもので、
これは精神的に
一見すごく安心感があります。

僕も同様の境遇を経ていますので
心境はわかります。

ただ、
医局に所属する
または
特定の1箇所の医療法人に所属する
ことは、
本当に未来永劫安定的なのでしょうか?

もし
この話を一般社会に置き換えて
サラリーマンの方に話すと
何十年前の話だよ!?
と馬鹿にされるでしょう。

一般的には、
終身雇用制度はとうの昔に破綻しており
ひとつの会社に定年を迎えるまでい続けられる
保証は全くなくなっています。

さらに現在では
最適な場所を求めた転職はより一般的になり
リスキリング
企業内ベンチャー立ち上げ

など同じ企業に所属しておりながらも
常に変化が求められる時代となっています。

我々医師は
社会保障制度にぶら下がって
給与をもらっている人種
なので、
その性格は公務員に極めて近い
と言えます。

ただその医療業界でさえ、
近年は大きな変革の時期を迎えていることは
なんとなく肌で感じている先生も多い
のではないでしょうか?

僕の今までの勤務先では
幸い大きな出来事は起きませんでしたが、
近隣の医療法人が倒産したり、
教授の退任とともに講座が閉鎖となり
多くの医局員、大学院生が露頭に迷ったり、
診療科の統廃合により大幅な人事異動がなされ
ポストを失った有能な先生方が離れざるを得なくなったり
と、もし自分が同じ状況だったら
頭が真っ白になるような出来事ばかりですが、
いくつも見聞きしてきました。

確かにフリーランス というのは
雇用主を自分で探してこなければならないため
(実際にはエージェントさんが見つけてくれるのですが)
一見すると不安定です。

ただ、
もし1箇所で何らかの理由で解雇となっても
他の通勤場所は残っていますし、

空いたスケジュールを
また埋める作業に入ればよいのです。

今のところまだ医師の需要は飽和している様子はなく
あまり贅沢を言わなければ
居住地域から自動車や電車で1時間圏内で
勤務場所がまったくない
ということはないでしょう。

(少なくとも僕の地域はそんなに僻地でもありませんが
勤務先に困るほど求人が減ったことはありません)

「たまごはひとつのかごに盛るな」
という投資の格言の通り、
自分の勤務場所を複数持っている方が
ポートフォリオのように、安定する

僕は考えています。

転職を繰り返す輩の平均点は思ったよりも低い

僕がフリーランスになっても、
自分が仕事をとってこれる自信がある
理由の2つめはこれです。

この業界に入って10数年ですので、
常勤、非常勤にかかわらず
いろんな先生に出会いました。

その中で感じたことは
基本的な事
(ホウレンソウ、あいさつやコミュニケーション、時間厳守)
がきっちりできる医師は
思ったよりも少ない

ということです。

普段妻からは
「これだからお医者さんは。。。」
といわれる始末の僕ですが、
客観的にみてそう実感します😅

さらに、フリーランス ではないにしても
いくつもの病院を転々としている医師にも
複数遭遇しましたが、
本当に破茶滅茶な方も数多く
(しかも大概は自分よりも年上の先生ですよ?)
勤務態度も良いとは言えない方も多く、
病院の利益、患者の利益にとても貢献しているとは
思えない出来事にも多々遭遇しました。

大抵そういう医師は数ヶ月〜1年で
なんらかのトラブルを起こし去っていきます。

雇う側から見れば、
何十万〜100万円単位でエージェントにいちいち報酬を
支払って毎回雇用しているわけですから、
トラブルもなく卒なく標準的な業務をこなせる
フリーランスがいれば雇いたいと思うはずです。

また患者さんから見ても
数ヶ月おきに担当医がコロコロと変わってしまう病院には
魅力を感じないでしょうし、
普通のコミュニケーションがとれない医師のもとに通うのは
不安に思うはずです。

僕はスーパードクターでもなく、
知の巨人のような総合診療医でもなく、
日本有数の技能を持っているわけでもありませんが、
標準的な知識で、
外来にこられる患者さんを
人として普通に接して対応するだけで
平均点は超えているようです(苦笑)
(クラークさんや看護師さんから
よくグチとともに指摘されます)

そんなわけで、
今の働き方が"不安定"とは全然思っていないし、
しばらくは心配しなくていいと思っています。

もしこれを読んでいる方の中でフリーランス に転向する
ことを考えている(特に内科系の)方
がいらっしゃったら

普段の診療の中で、
・周囲のクラークさんや看護師さんとの会話
・患者さんからかけられる言葉
が好意的なものが多いなと思う場合は
働き先には全く心配してなくてよいと思います。


ご参考になれば幸いです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?