見出し画像

整形外科医だけどアキレス腱断裂した。①断裂初日

2023年末、アキレス腱断裂した30代男性です。整形外科医です。
専門としている怪我なので、治療経験はあるのですがまさか自分がなるとは、、、
アキレス腱断裂した方で手術を迷っている方、現在治療中の方、御参考いただければ幸甚です。

現病歴:2023年12月×日、テニス中にポンと弾けるような音がして右足首に疼痛を自覚。同日近医にて足関節底屈位でシーネ固定施行された。

①断裂初日

2023年年末。
暖冬の年でしたが、その日は比較的冷え込んでおり確か10度位の気温だったと思います。
カラッと晴れており気持ちいい日でした。

近所のテニスコートに向かい、月1回のテニス。準備運動もそこそこにコートに入りました。
1時間ほどラリーの練習をし、雁行陣でクロスのストローク練習をしていました。相手の打球がショートになりボールを拾おうと、右足を蹴り出した所、ポンッと音がして何が起こったか分からず座り込みました。

これはやったな、、と思い疼痛部位を触るとアキレス腱の陥凹を確認。右足も踏ん張れずブラブラになる感覚がありました。
アキレス腱断裂と診断しテニスを中断しました。

断裂直後は疼痛軽度でした。なんとか足をつけるかな?という感じ。
足関節底屈(アクセルを踏む動き)はしにくいがなんとか可能。またThompson test(うつ伏せでふくらはぎをつまみ、足関節が動くかみるテスト)も陽性でした。

※ちなみに足関節底屈は主に下腿三頭筋(腓腹筋・ヒラメ筋)が作用してますが、長趾屈筋、後脛骨筋なども作用してます。なので底屈が出来るからアキレス腱断裂していない、とはなりません。

足の先に向かっているのが長趾屈筋と後脛骨筋です

帰宅中、今後のことを考えました。
アキレス腱断裂は手術療法と保存療法があります。固定時間や術後成績に大きな差がありません。
いずれにせよまずはシーネ固定が必要なので勤務先に連絡。勤務先にて上司に底屈位でシーネ固定(簡易的なギプスのようなもの)をしてもらいました。

松葉杖をレンタルしひとまず帰宅し、今後の治療について考えました。
②へ。。。

※アキレス腱断裂したかな?と思った場合はなるべく早く固定をするのがbetterです。手術しない場合はなるべくアキレス腱が伸びていない状態で固定したほうが良いですし、手術の場合もアキレス腱が寄っていたほうがやりやすい。
アキレス腱は見逃されると治療が難しくなってきます。
シーネ固定は大きな病院でなくてもできるので、早めの受診を、、、



写真 著作者:jcomp/出典:Freepik


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?